見出し画像

240512 𝐆.𝐖

旧尾崎テオドラ邸
旧尾崎テオドラ邸

山下和美さんの漫画を通して旧尾崎テオドラ邸の保存運動のことを知って、先日それが遂に開館されるというニュースを見たのでgwに外出して向かった。

ペンキ塗りたてのぴかぴかの雰囲気、ドアがちゃんと閉まらなかったり建て付けの悪そうなところが可愛い。二階の御手洗へ行く廊下の窓から豪徳寺の竹林が見える。一階の階段付近から奥の所は特に旧朝香宮邸を彷彿とさせるような間取りで、ハンマースホイの絵画のような喫茶室があった。喫茶室には予約制チケットの空きが無く入れなかったので次の機会には入りたいと思った。

企画展では松苗あけみさんの原画や貴重な品々を観た(*5/7に終了)。当時の少女漫画の雰囲気はやっぱり震えるほどに可愛い。

喫茶室 制服のイメージ
喫茶室の制服が前に描いた絵に似ていた


喫茶室
喫茶室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?