ミッドサマー コニーの死因

またもやこんにちは。ミッドサマーにどっぷり嵌った私ですが、今日はディレクターズカット版を見てきました!

なんとディレクターズカット版は170分もありました。腰が痛い。

具体的に何が普通バージョンと違ったかと言うと

・クリスチャンとダニーの喧嘩のシーンが増えた
・クリスチャンとジョッシュの喧嘩シーンが増えた
・マヤとクリスチャンの会話(仲介あり)
・マヤがペレからクリスチャンの写真を見た時に夢中になったというエピソード
・会話が増えた

など細かいところが増えていて本編よりも描写が分かり易くて丁寧でした。なによりダニーの感じている気まづさやクリスチャンの屑さがより明確でしたね。

そして最も普通バージョンと違ったシーンは【コニーの死因】が分かる事です。

コニーはロンドンから来たサイモンの彼女で身長の低い女の子です。本編では置いていかれたと思ってサイモンを追いかけ、悲鳴だけが聞こえます。そして次に登場するのは燃やされる時だけですね。

結局何で死んだのかすら分からないまま終わってしまいました。今回は謎が解けたので私の考えを書いていきます。

コニーは何故死んだのか? 結論から言うと恐らく【溺死】です。

ディレクターズカット版には普通バージョンには無かった一つの儀式があります。それは夜、暗い中での湖での儀式。

儀式の内容は信者が寸劇のような事をしながら女神に「実りの多い木」を湖に投げ入れて捧げるものでした。クリスマスツリーみたいなやつです。でも女神がそれでは足りないと言っているとして命を捧げようと言います。そこで現れるのが小さな子供。身体には投げ入れられたクリスマスツリーもどきみたいに網の様な葉と飾りをつけて「僕を捧げて」と言います。
子供は足かせをはめられ、石を乗せられ、二人の男に湖に投げ入れられようと揺さぶられます。(勢いをつけて投げる感じ)その寸前、ダニーをはじめとする信者の女性たちに「彼は勇気をしめした。やめて」とやめにされます。

ここまでだと実際に命は捧げていない見たての儀式、なのですが……

最後の場面で移るコニーの死体はこの命を捧げようとした子供のクリスマスツリーもどきの格好をしているのです。髪も濡れて死体も青白い。つまりこの見立てられていた儀式の裏で実際にコニーの命が捧げられていたという事です。

普通バージョンではこの湖の儀式が無かったので分からないですね。でも死因は分かっていてもいくつか謎は残されます。

謎1 コニーの悲鳴
 コニーがサイモンを追いかけた後、ダニーがミートタルトを作っている間にコニーと思われる悲鳴聞こえます。あれは何だったのか。いくつか説を考えてみました。

①捕まった
 シンプルですけどありえる。

②サイモンのあの状態を発見した
 血の鷲(背中から肺を出されるやつ)をされてしまったサイモンを発見→絶叫→捕まる。
悲鳴の大きさ的にはこれかもしれませんね。

③この時点で殺された
 うーん。そうなると溺死が死因じゃなくなる。

個人的には②が妥当かなと思います。

謎2 いつ捧げられたのか
 コニーは湖の儀式で殺されたと思われます。でもそのタイミングはいつだったのでしょうか。

①ダニーが儀式を見た後
 子供が捧げられずに終わった儀式の後、こっそり沈められたのかもしれません。生きたまま焼かれるのも嫌だけど、溺死も嫌だなぁ。

②儀式の最中
 ダニーの見た湖の儀式の最初に木が捧げられます。でもこの木、よく見えないんです。中に小柄なコニーがいても可笑しくない…… そうだとすると怖いですね。知らないままダニーたちの目の前で沈められるコニー…… クリスチャンの様に意識があるのに動けないまま水に……


そんなわけでミッドサマー コニーの死因の考察でした。

ミッドサマー噛めば噛むほど味のする作品です。前回の反転の考察に加えて新たな反転も見つけたのでそれもまた次の機会に。ではでは。

おまけ。ミッドサマーを初めて観終わった友人にお疲れさまとプレゼントしたもの。ロフトで買えるのでミッドサマー見る人のプレゼントにどうぞ。

クマミッドサマー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?