見出し画像

植物からの気づき

” 想い ” を言葉と歌にして、
『語り唄』というパフォーマンス
をしています

朗読と語りと歌
これをミックスして表現することを
『語り唄』と名付けました

私が作った造語


いわゆる、踊りのないミュージカル

ミュージカルって
セルフを言ったかと思うと
歌うでしょ

歌ったと思うとセリフ


そういう形式、形態で
” 想い ” を言葉と歌
にしてます


題材は、日常のちょっとした気づき
感じた事

でも植物から感じることが、多い


母は20年以上前に亡くなってて
父も5年前に他界

始めは親父さんが手入れしてた
庭の花、守らなきゃ

そういう気持ちで手入れしていた庭

けど、

ホントに驚くことばかりだった

雑草の強さに唖然としたり

数日前には芽が出てなかったのに
ニョキっと出てきたり

どんなに寒い日が続いてても
ちゃんと春になると咲く花

咲く時を知ってる
枯れる時を知ってる

芽を出すことに、迷いがない

その時が来たら、
芽を出し、葉を伸ばして
咲く

私なんて、いつ咲いたらいいか
分かんないで
年だけ重ねてる、、、、(^^;

植物の強さに
何度支えられたか

コロナ禍でさえ
植物には、関係なくて

人ってなんて弱いんだ、、、、
そんなことさえ感じる


🌸 語り唄ポエムはこちら 🌸