見出し画像

やっぱり、『時間をかけて作る物の大切さ』、あると思う!!

手織り教室とアルメニアンレース教室を開いています
今年からは、そのキャリアをいかして
ハンドメイド特化教室運営アドバイザーも
始めました

そして、
この ” note " では、私の仕事や活動の元となる
考え方を中心にお伝えしています


今年からアルメニアンレース教室に
通ってくださっている生徒さんが
1作品目を完成させました!!!!


アルメニアンレース教室生徒Mさん作品



こちらにその詳細、ブログでお伝えしているので
お時間あれば、よってみてください

春から始めて、1作品完成ー---
時間がかかっています

そんなにかかるのか!?って思われるかも
しれません。。。。。。


このポーチのテープの上下のレース、
これがアルメニアンレースです

針と糸だけで作っていきます

紀元前2千年以上前からある技法と
言われています


糸を渡して結び目を作って、また渡す

この単純な作業の繰り返しです

単純だけど、糸の渡し方これを同じにする
コントロールするのは、
するには、時間がかかる

必要なんです


だから、やっと春から始めて、完成
しました


今の時代、すぐ完成するのを良し、とする
傾向があります

ハンドメイドもしかり

でもね、Mさん、一生懸命練習して
やっと本番のテープでも、
キレイにできた姿を拝見してると

その感動はひと際だと思うのです(^^)

私が一番、感動してたりする。。。。。(^^;

時間がかかって出来上がったからこその
喜びがそこにある

私は、Mさんの一生懸命に作っている姿を見て
そう感じるのです


やっぱり、『時間をかけて作る物の大切さ』
絶対にある!!!
そう思うのです


🌸 アルメニアンレース教室の作品などはこちら 🌸