見出し画像

豊かさの定義

私自身の想いや基本となる考え方
この note では綴っています

7月15日の記事で、ガッツリと書いています


その、” 最後の1本の想い ” が、『豊かさの定義』です

『豊かさの定義』を現す写真、、、、
これをどうしようか、って

ずー---っと悩んでた

というか決まらなくて、放置してた、、、、(^^;


書く内容、書きたい事は、もうあったんだけど
写真が、、、、

やっぱりオリジナル写真を使いたかったし

ってことで、このブルーベリーの写真にしました

うちの庭で採れたブルーベリー
今年は去年より、たくさ採れた(^^)

こういう事、豊かだなぁっ、て感じる


コロナを経験したから、なのか
たくさん持ってる
たくさん経営してる
たくさん稼いでる

とかいうことに
とかいう事が

豊かなのか?????、って思う自分が
ムクムクと顔を出してきて

なんか違うよねぇ、、、、って感じてる


いっぱいお店持ってて経営している人たちの方が
このコロナで、すっごく困ってた気もする

それに、な~んだチャリンコ操業だったのか、
とも感じた

持ちこたえられなくて、手放さないと
いけないっていう光景、見てて

その月の売り上げで、家賃払って回してた
そんなに貯えがあったワケじゃないんだ

な~んだ、、、とも思った
(ちょっとヤッカミ、、、かな(^^;)


数日前、周りは草木に囲まれている村で
電気は太陽光発電、
水は湧き水
畑で野菜育てて
鶏飼ってて

その卵や野菜で、他の人との物々交換
やりくりしている、
生計を回している

という人がある番組で紹介されていた


あぁ~、豊かだなぁ、、、そう感じた

この人、メチャクチャ豊だ、、、って


その家族のご主人、
「お金が要らない生活」をしたかった、と
言っていた

そういうことか、、、、、

なぜだか、お金に振り回されていない
その家族のことを

豊かだなぁ、、、って感じてしまった


だからね、私も自分の家の庭で採れたブルーベリーの写真
これを、” 豊かさの定義 ” というテーマで
使ってみよう
、そう思ったのです(^^;

🌸 「豊かさの定義」についてインスタでも投稿 🌸
🌸 お茶会「ちょっとだけ ていねいに、ていねいで いたいね」🌸