見出し画像

春を告げる梅の花

梅の季節になりました

うちにも梅の花があります
ベランダから思いっきり
咲いているのが見える

父が植えた梅の木ーーー

時には洗濯物を干すときに
邪魔にさえなる梅の木です(^^;

でも、この梅の木
父が他界して6年経って

それからというもの
梅の花が1輪咲くたびに

いえ、ツボミをつけてくるのを
見るたびに

心がジーーーンとするのです


7年前の今頃、精密検査をして
余命1年から1年半と
宣告されてしまった、、、、

父は知らなくて

でも、入退院を繰り返すたびに

自分でも
気づいてきたんだと思う


母が亡くなって20数年
親父さん、、、私たち子供とケンカしながら
頑張ったよねぇ、親父さん業(^^;

めちゃくちゃ頑固で、男尊女卑で
今だったら完璧に
パワハラだのDVだの言われそう、、、

けど、愛情深い
そんな父でした


最後に入院したのは
年末差し迫ったころ

「お父さん、桜の花見ようね」
そう父と会話していた

けど、年明けた2月初め
「外をみたい」
父がそう言って

車椅子に載せて
大きな窓のある部屋にいくと

小さく手を振る父がいた

、、、、、梅の花に
手を振ってた


このことを『語り唄:春を告げる梅の花』
というパフォーマンスにしています

” 語り唄 ” とは
私が作った造語

朗読+語り+歌=語り唄、です

いわゆる踊りのないミュージカル

ミュージカルってセリフ言ったかと思うと
歌うでしょ

歌ったと思ったら
セリフを言う

こういう形式で
無伴奏で表現パフォーマンスします

” 想いを言葉と歌 ” にしています 

お時間ある時にでも
訪れてみてください
『語り唄:春を告げる梅の花』


🌸 他の『語り唄』パフォーマンスはこちら 🌸