見出し画像

”言葉” を伝えたい

人は、言葉に支えられて生きていく

辛くて、前を向いていられない時
頑張っても頑張っても、ダメな時

ふと目にした言葉
ふと流れてきた歌詞のひとこと

その言葉に
支えられて一日を送ることができる


そんな経験
誰しも1度はあるんじゃあないでしょうか

私にも、ありました

辛くて毎日を送るのが
精一杯だった時

なにげなくYouTubeを観てたら
ある俳優が
あるミュージカルの曲を、歌ってて

その歌詞のひとこと

その一言が
私の心の支えになった

それから毎日毎日

そのワンフレーズ
その言葉のところだけを
繰り返し繰り返し

口ずさんで

歯を食いしばって

涙がこぼれないように
上を向いて、歌って
(そこしか歌えなかった、っていうのも
あるけどねぇ~(^^;)

人は、言葉に支えられて生きていく

私もそんな言葉を
伝えることができたら

そう思って
想いを言葉と歌にして表現することを
” 語り唄 ” と名付けて
パフォーマンスしています

朗読と語りと歌、
これをミックスして表現
パフォーマンスすることを

” 語り唄 ” と称しています
(歌は、無伴奏、アカペラ、楽器なしです)

「歌うように語り、語るように唄う」が
コンセプト

実際の私の” 語り唄 ”はこちら


これが、
支援を希望する活動を行っている動機・理由です


この ” 語り唄 ” を
一人でも多くの方々に

聞いてもらって
知ってもらって

かつて私がそうだったように
一言の言葉が

誰かの毎日を送る支えになれば

そんな言葉を伝えたい

そう思っています

これが、
語り唄パフォーマンスをする目的です

語り唄の内容は
どんな内容かというと

日常の
気づきや感じた事
ふと、思ったこと

などなどを、
朗読と語りと歌にしています
(もちろん、すべて私作)

たとえば、
毎年毎年、庭のアネモネが
芽を出すんです

なー--んにも世話、
してないのに。。。。(^^;

このアネモネは
生前父が植えたもの

このアネモネが
芽を出す度に
「兄弟仲良くケンカしてるか」
「ちゃんと食べてるか」

そう言っている父の声がする

そんなことを

” 語り唄 " として
朗読と語りと歌で
表現してます

今現在、この語り唄は
2つの方法で披露
しています

ひとつは

インターネットラジオゆめのたね放送局の
私の番組「あなたと私の語り唄」
(第5除く毎週金曜13時、東日本第2チャンネルにて放送)
で、披露しています
(来年2023年3月放送番組で終了予定)

” 語り唄 ” を始めた理由などを
一回目のラジオ番組で語っています

もう一つは

ブログ「歌うように語り、語るように唄う」による投稿と
Vimeoサイトによる配信

です

自分一人では
頑張っているつもりですが
なかなか、、、広まらない、、、、

ので、サポートしていただけると
嬉しいです(^^)m( _ _ )m


具体的に
支援してほしい活動の内容
主に2つあります

① 語り唄ライブの実現

小さいライブハウスでの
定期的公演からの大きなホール
(目黒区パーシモンホール希望)

での、公演までの支援

② 語り唄の動画配信を広める

今現在こちらのサイト
語り唄を配信中ですが

今まで作っている語り唄の
動画配信まで、作りこめていない
(まだまだ作ってあるのですが)

語り唄動画制作から、配信拡散までの支援


活動時期と期限
来年春ごろから定期的にライブ
秋から冬にパーシモンホールでの公演


活動を希望する内容

上記:支援してほしい活動の内容と同じ

支援金希望です
80万円~100万円
(D+E)

①で60~80万円
内訳
小さいライブハウスでの公演
1回約10万×2~3回
=20~30万円・・A
(もしかすると、noeさんがお持ちの
イベントスペースを使わせていただけると
無料???)

パーシモンホールでの公演
30万円または50万円・・D
(大ホールでやるか小ホールでやるかで
違ってきます。BまたはC)

大ホールの場合
賃料約30万ちょっと(土日祝の場合)
+諸経費20万ぐらい(?)
=50万円・・B

小ホールの場合
賃料約7万ぐらい
+諸経費20万ぐらい(?)
=約30万円・・C

② を制作する費用
(外部委託??)
約20万円・・E


プロフィールなどはホームページ

を見ていただければと思います


最終目標は

未来へ続く
繋いで行ける活動:語り唄ライブへと
広げていきたい

そう思っています

私だけの語り唄パフォーマンスの
ライブ公演だけではなく

この公演を
子供や大人も
自分の言葉で表現する場にしたい

自分の想いや気持ちや
感じたことを

言葉にして

想いを言葉にして表現する場
=noteクリエイターサポートプログラムでの支援

にしていきたいと思っています

言葉で表現するとは、
論文大会ではなくて(^^;

ラップ調でも
歌っても
ポエトリーリーディングでも
叫んでも(^^;

いい

想いを言葉にして
パフォーマンスする場

それを作っていって
私自身もそこでパフォーマンスして
いろんな人のパフォーマンスの場になるように

作って
繋げて
続けていきたい

そう思っています

よろしくお願いします

ゆさあきこ、こと、語り唄ゆ・あ