見出し画像

「正しい者は生きる」と言っておいて「正しい者は一人もいない」とは【ローマ3:9-20】【やさしい聖書のお話】

2023年4月23日(日)の教会学校でのお話をもとに。

正しい者は信仰によって生きる

こんにちは。のぶおリーダーです。
「のぶお」は、「信じる」に「生きる」と書きます。
ぼくのアルバムの、生まれて5日目の写真には、横にこう書いてあります。
「見よ、その魂の正しくない者は衰える。
しかし、義人はその信仰によって生きる。」

布忠こと、のぶおリーダーのアルバムより

これは旧約聖書、ハバクク書2:4の言葉です。ちょっと古い、口語訳聖書の言葉です。
ぼくの父がお世話になった牧師が、この個所から、
仰によってきる」で信生と名付けてくれました。
(その牧師は何人もの赤ちゃんに「信生」と命名したという噂も聞いたのだけど...)

これをパウロが、ローマの信徒への手紙で引用しています。今度は新共同訳聖書で引用します。

福音には、神の義が啓示されていますが、それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。「正しい者は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。

ローマの信徒への手紙1:17(新共同訳)

 口語訳で「義人」。
新共同訳で「正しい者」。
そういう人は「信仰によって生きる」んですよ。
こんな名前負け、ありますかってw

ただ、ですね。

正しい者は一人もいない

このあとパウロはこう書いてるんです。

次のように書いてあるとおりです。
「正しい者はいない。一人もいない。
悟る者もなく、
神を探し求める者もいない。
皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。
善を行う者はいない。
ただの一人もいない。」

ローマの信徒への手紙3:10-12(新共同訳)

1章で「正しい者は信仰によって生きる」と書いたのに、3章で「正しい者は一人もいない」って、どういうこと?

実はこの話の直前で、パウロはこう書いているんです。 「ユダヤ人もギリシア人も皆、罪の下(もと)にあるのです。」
ギリシア人というのは、異邦人という意味で、ユダヤ人以外のすべての人つまりぼくたちのことです。 「ユダヤ人も異邦人も、人間はみな罪の下(もと)にあるのです。だから、 「正しい者はいない」なんです。

その結果、

彼らののどは開いた墓のようであり、
彼らは舌で人を欺き、
その唇には蝮の毒がある。
口は、呪いと苦味で満ち、
足は血を流すのに速く、
その道には破壊と悲惨がある。
彼らは平和の道を知らない。
彼らの目には神への畏れがない。

ローマの信徒への手紙3:13-18(新共同訳)

罪の下にあるということは、こんなにも悲惨なことなんです。

でも、だからこそなんだ。
すべての人がそんなにも悲惨だからこそ。
神様であるキリストが、私たちのところにきて、イエスという名前、「神であるヤハウェは救い」という名前になって、十字架で死んだんだ。
ぼくたちを「罪の下」から取り返して、神のものとするために。

イエス様は「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。」と言った(ルカ5:32)
正しい者が一人もいないから、ぼくたちが罪びとだったから、イエス様は来てくれた。
だから、
「わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。」
とも書いてある(ローマ5:8)

ぼくたちは正しくなかったけれど。
ぼくたちが正しくなかったからこそ。
ぼくたちがゆるされるために、キリストであるイエス様が十字架で死んでくれた。それでぼくたちは、「キリストの死は私のためだった」ということを受け入れるだけで、信仰によって生きる正しい者になったんだ。

「正しい者」。
口語訳聖書では「義人」。正義の「義」に「人」。
「義」という字は、「羊」の下に「我」と書きます。
人間はみな罪の下にある。でも「神の小羊であるイエス様」の下に「我=自分」を置くことで、「義」とされる。
だからパウロは、こういうことも書いています。

不信心な者を義とされる方を信じる人は、働きがなくても、その信仰が義と認められます

ローマの信徒への手紙4:5(新共同訳)

これが「信仰義認」です。
ぼくたち不信心な者は、神によって義とされます。条件はたったひとつ、神を信じることです。それによって、何か修行をがんばるとかではなくて信仰によって、義と認められるのです。

動画版のご案内

このnoteの内容は、2023年4月23日の教会学校動画の原稿を加筆・再構成したものです。
動画版は毎回6分ほどの内容です。下記のリンクからごらんいただくことができます。
キリスト教の信仰に不案内な方、聖書にあまりなじみがない方には、説明不足なところが多々あるかと思いますが、ご了承ください。
動画は千葉バプテスト教会の活動の一環として作成していますが、内容は担当者個人の責任によるもので、どんな意味でも千葉バプテスト教会、日本バプテスト連盟、キリスト教を代表したり代弁したりするものではありません。このnoteの内容は完全に個人のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?