見出し画像

住宅電気配線、その真価はステップルと盤決戦(結線)


最近2歳の息子が

機嫌のいい時は私にもオムツの取り換えを許可してくれます

やりたいのにできない

奥さんにはたまにしかやらないのよね~

肩身が狭いです

どうもヌノタケ電気です


3年他所の電気屋さんで修業をしていた私

そこの電気屋さんは幹線工事など

工場相手がメインでありました

休みも少なく

親方は昭和の頑固おじさん

馬鹿だボケだの言われたりもしましたが

いろいろな事を罵声と共に教えていただき

今の自分がいます

怒られるのは誰だって嫌だけど

怒られなきゃ気づけないこともあります

現場でのルール

命に直結する電気工事、高所作業

全ての危険とリスクを理解していた親方だからこそ

本気で怒ってくれて

成長することができました

とても感謝しています。


そこでは滅多に住宅の配線などやらなかったものですから

いざ住宅の配線工事に立ち会うと勝手の違うこと

Fケーブルという癖の悪いやつを蜘蛛の巣のように各部屋に配線していくのです

大体住宅は木造ですので

このケーブルをステップルという絶縁金具で止めていきます

画像1

これがまた綺麗に止めるのがなかなか難しい

伸ばしながら

ゴシゴシシゴキながらではないとミミズのようになります

画像2

屋根裏での配線になり

見えないっちゃ見えないのですが

住宅を何件も掛け持ちして

忙しい電気屋さんとかだと

そこまで時間を掛けられないのも実情です

別に電気的には問題はありません

ちゃんと電圧はきますし

ただ、ただ電気屋としてのプライド

そしてお客様が見ても

「ああ、綺麗な仕事だね」

と言ってもらえなくては

やはり自分の仕事に自信が持てません

同業者から見ても感心してもらえるような仕事をしていきたいです

画像3


↑これヤッバ笑

逆に友達になれそうにありません('Д')



電気屋の腕の見せ所、分電盤の結線


住宅各所の配線が終わった後

分電盤の結線が待っています

これは電気の大元で、各所の配線がこの分電に集まってきます

スペースの限られていているなか

綺麗に繋ぎこむのはある程度経験を積まないと難しいですが

これまた楽しいんですよね

おそらく一種の芸術作品を作り上げるような感覚に近いです

分電盤


もちろん時間は無限でありませんので

限られた中で綺麗に収める必要があります

そこが技術であったり

経験の差がでるのです




株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#盤結線

#電気工事

#神川町

#ステップル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?