見出し画像

希望の若い芽




その朝はいつもと違い

助手席には若い子が座っている

若いと言っても自分の4こ上で、しかも男笑

でもいつも座っている67のおっさんと比べたら大分若いのである

来月から入社する、斎藤君が有給消化中なので

お試しで消防設備点検に同行することになった

感知器を炙っていく作業なので、初めはとっつきやすいという事で来てもらった

真新しい作業着に身を包み

何だが昔の自分を見ているようでもあった

どうもヌノタケ電気です



昨日から加須市も二学期が始まったようで

小学校にはたくさんの子供達

賑やかではあるが、相変わらずその姿はマスクのままで

未だに終息は見えていない

消毒液もサーモカメラも

今では見かけないところはない

始まれば一生懸命に作業をしてくれ、ちょっと教えればどんどんやってくれる

頼もしいものである

二人ではなく三人、一人増えるだけでこんなにも自分の負担は減るものかと

教える手間はあるにせよ、他の事に気が回せるのはとても大きい事である

火災報知器の点検などは、資格がなくても

その点検責任者がいれば監修のもと行えることになっている

ゆくゆくは資格も取ってもらい、自分んで現場を持ち

私はデスクワーク

些細の夢を見させてもらっている

結局親父が辞めたらまた二人になるので

また今以上に大変にはなるのだろうけど

貴重な若手、将来性もある

経験が知識を後押しし

仕事もどんどん楽しくなる

その感覚になるまでは大変だろうけど

やり易い環境は整えてあげるのが雇用主としての最低限の務め


うーん、馬鹿だボケだの言われた方が覚えも早いのかなあ

いや、人によりますよね('ω')




株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#火災報知器

#消防設備点検

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?