見出し画像

コンセントトラブル、解決しましょう


8歳の娘が、ホームレスになりたいって言い出しました

勉強が嫌みたいです

無理に学校行けとは言いたくないですが

親として導いてあげるのが最低限の務めではないか

結構しんどい悩みです


まあでも、そんな時もあるかもしれないですよね

学校は友達作るために行くところで、勉強なんてできなくったって構わない

社会に出てから勉強したっていい、友達は社会に出てからじゃなかなかできにくい

子供の頃に、こんな事言われてもなかなか響かないですけどね

ただ、一生物の友達に出会えるチャンスを

逃してほしくないです


暗い話になりましたが、電気屋らしく明るくこちらの問題について解説していきましょう(^^)/


コンセントに関わるトラブル


① コンセントが焦げてしまったが、大丈夫なのか?

大丈夫な訳ないじゃないですか笑

すぐ交換してください

過負荷で熱を持ったり、充電部に接触しショートしたりと

何らかの異常が起きたので

そのコンセント焦げてます

すぐ交換しましょう

と言ってもこちらの作業電気工事士の資格がないと行えませんので

近くの電気工事店に依頼してください

もちろんうちでも大丈夫です。

工事費はコンセント一つ交換なら5,000円から8,000円ぐらいでしょうか

出張費などがかかる場合あります。

すぐすぐ交換しなくていいのであれば

2社以上から見積もりをもらうことをお勧めします

酷い事例では

下手な飛び込みの業者などに、コンセント交換と

漏電調査なるもので5万円以上請求されたそうです。

お気を付けください


② コンセントの口が足りないんだけど


最近は電子機器を使うことが増え

コンセントの数、口が足りなくなりがちです

たこ足配線は危険ですが

過電流遮断付きの電源タップなら安心でしょう

電気を使いすぎた際に、ブレーカーではなく

手元の電源タップで落ちるので

復旧にかかる手間はさほどかかりません

また、コンセントの増設…

いやその手間なら電源タップでもいいですね笑

ただ、キッチン周りとか使い過ぎでブレーカーが落ちる場合は

専用回路の増設も検討しましょう(^^)/


③ これから家を建てるのだけど、コンセントの位置決めるのめんどくさいW

はい、これはまさに私です。

たまたま父が電気工事士だったので

新築の際はうまくやってもらいました

がっ

やはり住んでみると色々使い勝手の悪さが出てくるものです

それはやはり家具の置き場所にあります

ソファーとかテレビとか

置いてみると意外とコンセントが隠れてしまったりとか

問題が出てくることもあります

もちろん電気屋さんも家具の配置などある程度考慮して

コンセントやスイッチの位置を決めたりもしますが

それでも思い通りにはなかなか行かないものです


基本は部屋の対角に付けたりしますが

ベッドの位置なども変わったりするので

4隅にあってもいいかもしれません

また、ベッドでスマホをいじる事も多いでしょうから

ベッドより少し高いぐらいの位置にコンセントがあったら便利かも

それこそ電源タップでいいか…笑


後は掃除機のかけやすさで考慮したり

テレビ周りのコンセントはトリプルコンセントを2つぐらい付けるとか

ソファー置きそうなところはコンセント高めにしとくとか

設計の段階でよく打合せをしましょう。


奥さんの機嫌にも

直結します( ^)o(^ )


まとめると


コンセントとかみさんへの感謝は多めにって事です

よいしょおおおおお


株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#コンセント

#電気工事

#布武電気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?