見出し画像

SD Quattro hとレトロレンズたち

Pentacon sixマウント→M42マウントアダプターを使って、M42マウントアダプターを付けたクアトロhにPentacon sixレンズを装着する試み。結果としては、それなりに良く写るものの、M42マウントのレンズのようなレトロ感が出る訳でもなく、無理して使わなくても良いかな〜という感じになってしまった。まあマウントアダプターを2つ介すという変則的な使い方なので、しょうがないのかなぁ。使ってみたのは下記の3つのレンズ。どれもそれなりに写るけど、絞ってもコントラストが低かったり、色被りしたりで、レタッチが必須になります。リサイズしてない画像は以下のHPでどうぞ。

https://fujinao.jimdofree.com/digital-camera/sigma-sd-quattro-h/


☆ARSENAL ZODIAK-8 30mm F3.5

画像5

画像1


☆FLEKTOGON 50mm F4 MC

画像2


☆SONNAR 300mm F4

画像3

画像4


まだ遠景でしか試せて無いから、もうちょっとコロナが落ち着いたら、公園で植物撮りとかしてみよう。ZODIAK-8とFLEKTOGONは割と接写もいけるし。

クアトロhで使えるレンズをもっと充実させたいけど、Artレンズを増やす余裕も無い。なので是非ともレトロレンズを流用したいところ。特に望遠は80mmマクロしか無いから、是非ともsonnar300mmを活用したい。綺麗に撮れるなら、馬鹿デカくても我慢するさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?