炎王スネークアイへの誘発の投げ方貰い方考察【マスターデュエル】

WCS予選で1stも合わせて300戦以上炎王スネークアイというデッキを回してわかったこととか気をつけることを書き記しておく。たぶんWCS予選始まる前にこれらの知識があればもっと勝ててた。

頭に簡単に結論を乗せておくと

  • うららは基本孤島に打とう

  • うららGの順序投げにはこだわり過ぎるな

  • うららラグある時のGはガメてもいいかも

↑最終的に一番強いと思った構築。僕はWCS予選が終わるまででこれにたどり着けませんでした。


誘発をどこに投げれば止まるの?

先行取った炎王スネークアイ側が考えることは大体下の3つ
・孤島の①をどうやって通すか
・Gが受からないハンドのときはどこでGをもらうか
・相手は複数誘発を持ってるか

上記の考え方を踏まえた炎王視点の動き、その動きからどこに誘発を投げるのが有効だったかという話をします。

孤島の①をどうやって通すか

このデッキは手数があるように見せかけてるだけで実は炎属性の破壊をトリガーにしないと炎王側のギミックが動かないので全然手数がない
孤島の①とキリンとウルカぐらいしか割る効果ないので基本的に孤島にうららもらうと盤面が伸びなくてせいぜいマスカレ咎姫くらいで終わる。
よって孤島をどうやって通すか考えながら展開する。
原罪宝でうらら受けても通せる場合はそこに受けに行こうと考えます。

ポプルスコスト原罪宝にはうらら打たざるを得ない

炎王ってデッキは孤島までうららガメても基本は大丈夫なんですが同じくらい環境でみかけるR-ACEはハイドラントが着地した時点でアラート、エマージェンシー、プリペンダー、エンジン、アタッカーなどの札が有効になるので原罪宝にうららを打たないのはかなりのリスクになりますポニクスは場にいるだけじゃ意味ないのにずるくない?。なので原罪宝にうらら打たない人はかなりやばい人だと思います。じゃあここにうららうってね。

Gが受からないハンドのときはどこでGをもらうか

このデッキを握ってるとせっかくコイントスで先取ったのにGもらって死ぬことがよくあります。G通ったらほとんど負けなんですけど、相手にGがないこと願ってるだけじゃ勝てないので可能な限り被害を抑えるよう展開します。
上手い人はみんなガンマケアするのでとりあえずガンマあるんだぞって動き方をします

ガンマあるからG打てないねえ(ニチャニチャ
フランベルジュ来るけど打てないねぇ(ニチャニチャ

ここまでGを受けなければ次のSS効果にGをもらったとしても1ドローで耐えれます。ただこの動きは前述したうららを貰いに行く動きと両立しないのでうららを貰って動ける時はリンクリ残しで動くのがいいです。原罪宝にうらら貰って動けたのにこのムーヴして孤島にうらら貰って負けみたいなことがありました。しょーもない

相手は複数誘発を持ってるか

自分はいつも誘発の投げる順序を徹底してます。うららとGがある場合は必ずうららから、Gにうらら貰ってからうららに墓穴を食らうのは初心者のプレイ。絶対うららから投げてGを通すんだ。
炎王は孤島にうらら以外は貫通パターンが多いから孤島までうららまってそのあとGだ!

あっ…

順序投げにこだわって3回ぐらい先ウーサされました。馬鹿です。
僕はなんて遊戯王が弱いんだろう。
もちろん指名者とうららをどっちも引かれている裏目はあるんだけど、それでも裏目やガンマをケアさせてGの前にたくさん展開されては相手の思うツボなので普通に篝火ポプルスSSの処理後Gが一番よかったです。ポプルス処理後Gガチでつらい。

後手視点の誘発の投げ方

ここまで炎王視点での貰い方書いたけど後手視点でどう考えるかも書いておきます

うらら1枚しかないどうしよう

大体ポニクスか孤島に投げておけばなんとかなります
ポプルスコストの原罪宝の場合はそこに投げるしかないでしょう。(レスキューは張り付いたポプルスが邪魔になるので基本的にリンクリコストにはしない)
お祈りで篝火に投げる人がそこそこいたけど、篝火ってイムセティみたいにあとで指名者とかもってくるわけでもないし、バイQみたいにその後うららの投げどころが来る前にバロネスが立つわけでもないのでガンマのリスクを踏んでまで止めるカードじゃないです。というか篝火止めてもエクセル、ポプルス、ディアベル、罪宝狩り、ワンフォーワン、ポニクス、ウルカニクス、聖域、孤島と引いてれば貫通できる札が死ぬほどあるので99億%貫通されて意味ないです。

ただしポニクス孤島にうららだとマスカレ咎姫は立つので、それだけで人生終わってしまう人は命がけで原罪宝止めるか原罪宝から出てきたエクセルあたりを止めるのがいいでしょう。
うららはヒータに拾われて展開伸ばさせるから投げずに自ターンのG受けに使いたいって人もいるけど基本的に先行展開中にヒータから1体増やして盤面が強くなることはほぼないのであんまり考えないほうがいいです。

うららとGがある時は炎王視点のくだりでも書いた通り順序投げを意識しすぎないほうが勝ち取れそうだと思います

G1枚しかないどうしよう

ポプルス処理後Gが通るか祈ろう
1ドローしないと詰む手札ならもうポプルスのSSになげちゃおう
、ドローしないと積んでるならガンマケアしながら適切なドロータイミング待っててもたぶん死にます。
ただ炎王は手札SS使うためにチェーン設定AUTOかONで展開するんですが、そのせいでうららの処理ラグで先行側のうららが透けることがあるんですよね。そうなると処理ラグが気の所為の可能性にかけて投げるか、指名者がハンドにあるなら自ターンに取っておくのがいいです。炎王は普通に返しのターンのGもつらいので

無効系1枚しかないどうしよう。

墓地にリンクリいなければポニクスでもいいけどガルドニクスに投げるしかない、篝火ポプルスだとあまりにも貫通パターンが多いが召喚権初動ならそこに誘発で結構止めやすい。篝火ってカードが強すぎるのが悪い。

結論

頭にも書いたけど

  • うららは基本孤島に打とう

  • うららGの順序投げにはこだわり過ぎるな

  • うららラグある時のGはガメてもいいかも

炎王使う時も相手にする時もこれらの考えを頭に入れておけば勝率あがるかもしれない。
こんな簡単なことを理解するのに300戦かかりました。300戦はしないとデッキに対する理解深まらないので次回のDC前は300戦練習しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?