見出し画像

元SKE48山田樹奈さんの詐欺事件について

私は AKB48 , SKE48 のファンとかではなく普通に存在を知っている程度の人間です。

今回有名人が詐欺に関わってしまったため取り上げられていると思われますが、そもそも詐欺に引っかからないようにしましょうと私は思います。

どのようにしたら引っかかりにくくなるかをブログにも書きました。

引っかかりにくくと書いたのはいかに勉強していようが、引っかかる人はいつか引っかかるタイプの人が多いのもあるためです。

うちの会社の人が月利10%の仮想通貨案件の紹介を受けたそうです。

その人は胡散臭いからあえて行ってくると聞いてきたみたいですが、

やはり詐欺っぽいと判断してお金は出さずに帰ってきたようです。

投資の世界で年利 3~7 % が平均と言われてる中月利 10% の時点でおかしいと思う必要があるのです。

では、年利10% って言われたらどうでしょうか?

株の世界では一応存在します。

米国株でいくつか存在していて一時的に株価が下がったため10%となっていましたが、現在は株価も上がり7%程度に落ち着いています。

これがおかしいのか一般的なのかの判断が付けられるようになる知識は必要だと思っています。

配当利回りはいろんな情報からそれが妥当なのかどうかを判断する必要がありますが、一般的に年間で3~7%を超える利益率のものは一度疑ったほうがいいと思います。

特に個人を介して購入するようなものは特に。

大手だからと安心するのも違いますし、ゆうちょの保険も営業成績を出すために何度も契約を変えさせるようなことをしていたそうですしブランドだけでも信用はしてはいけません。

みなさんはどのようにマネーリテラシーを付けていきますか?

ブログに私が行っていることを概要ですが、書いているので読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?