見出し画像

老後資金について

みなさん老後資金用意始めていますか?

私は33歳から始めるというちょっと遅いかなと思っています。

実は30台からでも遅くないんです。

それで言うと50台でも遅くないんです。

やるかやらないかです。

今からでも老後資金を貯めるのは遅くないんです。

月1000円でも10000円でもいいんです。

少しずつコツコツやることでいつかそれなりの金額になります。

貯金と資産の違いをちゃんと理解することがとても大事です。

私は現金はそんなに置いていませんが、資産はそこそこ用意できてきました。

もちろん今すぐ老後迎えられるかというと無理ですが、今のペースで考えたら老後資金は4000〜5000万は最低でも貯まる計算でやっています。

月にいくら入れるか、ボーナスが出たらいくら入れるかなどいろいろ考えています。

今回少しボーナス出たので全額資産にしました。

少しの贅沢を取るか人生の贅沢を取るか。

あなたはどちらを取りますか?


ぜひブログも一回見てもらえると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?