不妊 その後の症状

4日前に胎嚢確認後の変化について。
今日4/4で5w1dになりました。

●サプリ
ずっと飲んでいたサプリをちゃんと見直して、妊婦不可のものを飲まないようにしました。(具体的にはエクオール系のもの)
その他、飲み続けて大丈夫そうなマルチビタミン(ビタミンAは入っていない)、葉酸、亜鉛、ビタミンDを飲み続けています。

●プランク
毎日プランクをするのが日課だったのですが、移植後からお腹に力のかかる運動、ひねる運動は禁止。ずっと続けていたのでもどかしいけど仕方ない。
代わりに軽くストレッチや、軽いダンベルで腕の運動を気が向いたらやるようにしました。

●仕事
まだ心拍の確認もできていなければ、母子手帳ももちろん貰っていないためさすがに会社には言えず…。会社へは徒歩と電車で片道1時間。ちょっと遠いので、できるだけ電車の席が空いたら1駅だろうと座るようにしています。
もともとタラタラ歩くのが好きなので、今までと変わらず牛歩でまったり歩いて会社へ向かっています。今後できれば在宅にしたいなぁ。

●体調
胎嚢確認後の1日だけ、少しルテウムに混ざって出血しました。調べてみたらエコー後は、たまにあるそう。鮮血というより酸化した茶色いものが少量で、お腹の痛みも特にないので大丈夫かな…と思います。
あとはたま〜に生理痛のような痛みがある。
なんとなくお腹がすぐいっぱいになる。
たまに早朝トイレに目が覚める、など。
つわりのような症状はなく、日々いつ始まるか分からないつわりに怯えながら生きています。

胎嚢が7.4mmで1日1mmずつ大きくなるそうなので、次の診察では14.4mmくらいかな。
まだまだ気は抜けない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?