不妊治療D5 体外受精・転院初診

不妊治療をはじめて、初の転院。

初診は平日のみで(おそらく院長がみるため)、私1人でクリニックへGO。

●必要な持ち物
・保険証
・2人分の紹介状
・基礎体温表(1カ月しか測ってないけど)

●必要かも思って勝手に持って行ったもの
・戸籍謄本
・限度額適用認定証
・今までの血液検査の結果
・精液検査の結果
・夫の保険証

結果的には「必要かもと思って持って行ったもの」は全て必要なかったです笑
戸籍謄本や限度額適用認定証はこれから必要だろうけど、きっと初診の段階ではいらないんだろうなぁ。


病院と先生の印象としては「普通…」でした。

私は「親身になってくれるタイプ」よりも「必要なことをサクサク進めてくれるタイプ(最低限の説明はほしい)」の先生の方があってるので、親身タイプの先生ではなかったですが、まぁ普通でした。

ボソボソ話すおじさん先生だったので、話を聞き取るのが大変でした。
でも前の病院では全くなかったエコー中の説明をしてくれて新鮮でした。
エコーの結果、右の卵巣が子宮のすぐ隣にあるよう(普通なら少し離れた位置にある)で「子宮内膜症ぎみ」と言われました。
え!!?そんなこと初めて聞いた…。
新事実、セカンドオピニオンって大事だな〜。

またこのクリニックは前と違って基礎体温を測る方針なので、1カ月前からつけたガタガタの体温表を見せました。

先生「ガタガタだね」

個人的には、毎日起きる時間も違うし寒い日もあれば暑い日もあって、素人が記録する体温をあてにするのってどうなの?と思います。
基礎体温表って面倒なだけであんまり意味ないんじゃないの〜?派です。
あくまで個人の意見ですが。

しかし「これに体温つけてね」と言われ紙の基礎体温表を渡されてしまいました。
面倒だけどやるしかない。

そして肝心の治療について。
今生理5日目なのでスイスイ進んで、今月採卵できないかな?と思っていましたが流石に無理だった。残念、1カ月もったいないな〜。
今月は見送り、次の生理を待って治療開始です。生理が年始からで通院できないため、遅らせる薬を飲むとかなんとか…。
とりあえず来週の土曜12/16に夫と再度受診となりました。

●行った検査
・尿検査
・経膣エコー
・血液検査

●お会計 約6000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?