見出し画像

Bluetoothが壊れた瞬間なにもできなくった

業務用ノートPCのBluetoothデバイスが壊れました。
BIOSレベルで認識しておらずハード的にオフにする機能もないようで、完全にお亡くなりに。

その瞬間、コツコツと環境を整えてきたガジェットたちが文鎮と化しました。
残されたのはノートPCのトラックパッドとキーボード…
トラブルに負けず元気なのはElgato Stream Deckくらい。(有線だもの)

ワイヤレスイヤホンも使えなくなり、有線にスイッチするもイヤホンジャックの不良なのかマイクの調子がよろしくない。どうにも塩梅が良くありません。

折を見てBluetooth復旧を試みたがデバイスが存在しておらず。
起動前検査、BIOS初期化をしても解決せず、ハード的にお亡くなりと判断し新規PCの購入申請となりました。とはいえ支給されるまで1週間はかかるとのこと。

文鎮と化したマウスとイヤホン

さて支給されるまでどうするか…
ノートPC単体で動かせるので問題ないのだが。無意識にマウスとキーボードは使いたいと思ってしまうのはどういうことでしょう。

以前に懸念していたことが現実に...

この環境に慣らされてしまったということですね。
懸念はPCの設定類の話だったけど、物理的なデバイスも当然そうだよね。。
便利なものに慣らされると元には戻れないということ。。

というわけで、マウスはサブで使っていたUSB2.4GHの無線にスイッチ。
HHKBは有線で使うことができるのでヨシ。

方針は決まった。
早速UGeenの6in1からさらにハブ分けしてHHKBを繋ぐと…

いきなりトラブル発生。
HHKBをUSBハブに繋いだ瞬間、StreamDeckが誤作動。
Deleteを設定したボタンがチャタリングして、メールがどんどん消えていく…
悲鳴しか出ません。。どうするんだこれ。
SteramDeckのマニュアルに、ハブを使わず直接PCに繋げと書いていたのは、ハブからだと電力供給不足で誤動作することがあるからなんですね。
これまで繋いでなかったHHKBに電力を吸われたというわけ。。

HHKBはノートPCのUSBポートに直挿し、外出の度に抜き差しが発生するのは致し方なし…

HHKBを有線で運用

しかし有線というのは度し難いものですね。
デスクに魂を縛り付けられる。
特に有線イヤホン。これほど動きを制限されるとはワイヤレス経験するまでわからなかったこと。首の動きが限定されれるので非常に肩が凝ります。
会議中にトイレにも行けないし。
これでマウスも有線だったら右手の自由も奪われて。。いやーゾッとします。

早く新しいPCが来て欲しいと待ち望むも、来たら来たで設定全てやり直し。
今回の件からして、もうデフォルト厨には戻れないのでしょう。
復旧の手順書でも作っておくか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?