見出し画像

今年#買って良かったもの PCアクセサリ編

先日ガジェット編にて公開したUSB-Cハブ等と接続するため購入したケーブルや、ケーブルをまとめる小道具、デスクライトも購入したので紹介したいと思います。
特にシリコンマグネットケーブルクリップは、持ち運びのケーブルを毎回収納する作業の精神的コスト軽減に大きく寄与し満足度の高いものとなりました。

主だったガジェットはこちらで紹介しています。

ケーブル取り回し小物

シリコンマグネットケーブルクリップ

ケーブルをまとめるのに毎回マジックテープ式のバンドでビリビリするのがとても面倒で持ち歩きのケーブルなどはただ丸めただけで鞄に放り込んでいました。気づくと鞄の中でグチャついていて煩わしいのですが、この問題を解決してくれたのがマグネット式のケーブルクリップでした。

マグネット式なのでワンタッチで取り外しが出来ます。
シリコンで曲げが自由に効くのでまとめるケーブルの量にも融通が効きます。
またケーブルをまとめてロッカーなど磁石が付く場所に貼り付けられるので、サーバー室での作業で持ち込みPCの充電ケーブルが床に落ちて作業の邪魔になるような状況も回避できるようになりました。
現状は外出する際の良きお供となっています。

ケーブルをまとめて磁石で貼付

デスクライト(モニタ掛けライト)

年齢を重ねるごとに目に入る光量が減ってきているように感じます。
デスク上が明るい方が作業にストレスを感じなくなってきました。
デスクライトは仙台にヨドバシカメラが出来た当時に購入し30年近く使ってきたものがあったのですが、引越しの際に壊れていたらしく新たなものを購入することにしました。
デスクが狭い問題への解決策としてモニタ掛けライトの検討をし、圧倒的にファンが多いBenQのライトに気持ちは傾きましたが、少しコンパクトなものを探したところ、Baseusのモニタライトがコンパクトで安価だったため購入してみました。
私が購入したものはamazonで見つかりませんでした。下記リンクは上位機種ですが価格的にもBenQより安く48mmの厚みまで対応できます。

私が購入したものはモニタの厚みが28mmまで対応のもので、モニタ側の方が厚くしっかりホールドされない状態で使用しています。
それでも強い衝撃がなければ外れることはないので使い続けています。
光源はチラつくこともなく明度調整、色温度調整も可能なので現状は不便なく使えています。

USB-Cケーブル

100W対応ケーブル

100W対応のUSB-C PD充電器を購入したため、100W対応のUSB-Cケーブルを購入する必要性が出ました。
楽天で1本買うと2本目が半額になる下記のものを購入。
(ケーブルは多くて損することはないですね)

コードはメッシュタイプで丈夫そうです。ケーブルが太いので取り回し性能は良くなく携帯性に劣りますが、据付用途なので頑丈さに安心感があります。
差込の感覚はカチリとして硬めです。抜差しを繰り返す場合は力がいるので少しストレスかもしれませんが、充電器とハブに常時挿すようなシチュエーションでは抜けにくいため安心して使えます。
ジャックの色も赤、青、ガンメタリックから選べるので部屋の雰囲気に合わせる選択肢が多いのも良いです。
このケーブル、1本1399円(2本で2099円)という価格も含めて非常に良い買い物でした。

USB-C延長ケーブル

ガジェット編で記載したUSB-CハブのPC側への接続ケーブルが短い問題を解消するため、延長ケーブルを購入しました。
100W給電対応の延長ケーブルとして、UGREENのハブに接続するので同確されているハズと仮定し安心感を得るため同メーカーのものを購入しました。
※ 記載時点では楽天の方が価格が安いので楽天のリンクも載せておきます。

50cmという長さがUGREEN6in1ハブに繋げた時に絶妙な長さになり、PCからモニタ裏まで配線を取り回すのにベストでした。

おわりに

ガジェット類を揃え始めると周辺の環境も整える必要が出てきました。
その過程でマグネット式のシリコンケーブルクリップのように長年の悩みを解消できるものを見つけると嬉しいものです。
一度旨味を知ってしまうと、便利道具に目がつい行ってしまい、購入意欲をそそられてしまいます。
危ないので少し熱を冷まさないと。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?