見出し画像

ピストン吸気エンジン

4ストロークエンジンの吸排気について、ぼんやり考えたこと。

忘れないうちに書いときます。いろいろ省略しますが。

吸入

シリンダーヘッドのバルブからではなく、

二段に分割されたピストンの穴から吸気ってできないのだろうか

4ストの吸気工程では唯一ピストンはクランク方向に引っ張られる、というところを利用して、二段に分割したピストンの下段の穴からずれた位置に作る上段のピストンの穴を通じて吸気する。これでポンピングロス減ると意味あるかも。で、

圧縮

圧縮工程では2つのピストンはクランクの押す力で一体になって穴はふさがる、、はず。

画像3

爆発の時も、今度はシリンダーが押すからピストンはくっついた状態で。あ、前提としては直噴ですね。

排気

突然ポートが現れてしまいましたが(笑)、まあ理屈の上では排気ポート2倍にできますよね? 何にどれだけ効くのか、意味ないか検証しないとわかりませんね。誰か作ってくれないかな。

あ、ところで、ターボどう作るんだろ?

アトキンソンサイクルはできそう。

なんかこれ、オリジナルなのか、先人がすでに試したのか、なんか考慮が足りなくてそもそも無理なのか、どこにもメリットないのか、わかんないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?