【オバブ】νガンダム備忘録(2023/7月初旬)

皆さんオバブ、楽しんでますか?
自分はエクバ2以来の復帰勢ですが、とても楽しいです。(キマリスから目を背けながら)

タイトルの通りとなりますが、忘れっぽい自分への備忘の意味を込めて、
まさにノート代わりにオバブνガンダムの思ったことを綴ろうと思います。
(νガンダムOPTな自分ですが、いうて将官になったこともない勝率50%くらいの凡人の戯言です。
そういう感想・考えもあるんだーくらいに読んでいってください。)

変更点に対する所感

※変更内容の詳細については、すでに有名な方々の動画や記事があるので書きません。

①振り向きアメキャン削除
多くの方が言ってますが、「逃げずに戦ってください」を実現しようとした調整と思うので、仕方ないと受け入れてます。
他のキャラもほぼ同じ下方されてますし、ここはあまり嘆きません。


②フィン・ファンネル仕様変更
武装一つ変わるだけで、ここまで性格が変わるものかと驚いてます。
地味に無印エクバ級のよわよわ停滞ファンネル消えたのが嬉しい。
某配信者様も言ってましたが、暴発がする上に性能もお察しでしたから…
(「攻めろ!!人のGO!!」→停滞暴発→「ふざけているのかー!?!?」)

立ち回り・テクニックについて

νガンダムというと、みなさんはどのようなイメージ・評価でしたか?
おそらく、「自衛力が売りでたまにバリアで主張してくるシンプル万能機」
という方が多かったのではないでしょうか。自分もです。

過去作のνガンダムは、S〜C評価するとしたら

攻撃能力 : B(武装が素直で当たらない。ファンネルが時代遅れ)
自衛能力 : A(バリアが効かない格闘機以外は耐えれる部類)
逆転能力 : C(長尺コンボで250ダメ超えるのが精一杯)

こんな感じの個人的評価でした。

対してオバブ。始まったばかりで模索中ですが、個人的評価はこんな感じ。

攻撃能力 : A(バリアの回転率上昇、振り向きアメキャン削除による
      回避性能低下など、バリア押し付け戦法が追い風)
自衛能力 : B(見た目でバリアがないのバレてる時の打たれ弱さ、
      振り向きアメキャン削除による逃げ回避性能低下)
逆転能力 : C(ここは変わらず。250ダメ超えるのが精一杯)

武装一つの仕様変更(覚技リロード偉大)と、システム修正でここまで変わるとは…(2度目)

クロブでは、バリアの旨味を引き出し3000コストらしく前線を張るために、
強力な突撃アシストとバリア併用による、圧作り&強引な先着地を通してブースト有利を作ることを意識した立ち回りをしていました。
(上位プレイヤーの方も、同じような動きをしている方は多かったのではないでしょうか)

オバブでは前述の通りこの動きが追い風を受けているため、積極的な戦いを展開できる3000コストになった印象です。
アムロらしく前線でアグレッシブに敵を翻弄し、だけど堅実にダメージを取っていけて楽しいです。

また、ファンネルばら撒きも3回攻撃になってくれたおかげで、圧が出せていいですね。
個人的には、これまでのように小出しして長時間ブースト使わせるのが良いんじゃないかと思ってます。
全部一度にばら撒いた方が強い場面もあると思うので、そこは使い分け。

問題は逃げの場面です。

結論からいうと、
オバブのνガンダムは往年の高難易度テクニック「盾アメキャン」が必須と考えてます。

νガンダムの自衛手段というと、よく使われるのは以下の3つかと思います。

・バリアによる逃げ
・振り向きアメキャン
・格闘CSメイン(バズーカを添えて)

上記いずれも、過去作品ではあまり難しく考えることなく使える
お手軽自衛手段でした。

ですが、上記3つの内2つが

・バリアは背中のファンネル有無で使えないのがバレる。
・逃げている=背中を向けていることが多いはずなので、
 振り向いちゃうアメキャンは迂闊に使えない

という下方を受けている関係で
相手視点からすると強気に攻めて良いタイミングがわかりやすく、
逆にνガンダム視点ではバリア無いとバレてる時の打たれ弱さを結構感じました。
消去法で格闘CSメインを多用することになりますが、コマンド的に咄嗟に使えないのもネック。
(3回攻撃になってくれたおかげで期待値3倍になってくれたファンネル盾をするという択もあると思いますが、
とっととサブ撃ちきって使えない!という場面が多いのではないでしょうか。)

バリア無いのがバレるのはもうしょうがないとすると、アメキャンをどうにかするしかありません。
そこで盾アメキャンの登場という訳ですね。

この盾アメキャン、他のキャラでも使えた方が良い技なのですが、
ことνガンダムではその習得価値が一回り大きいと思ってます。
再三になりますが、バリアという大きな自衛技が無いとバレる瞬間があるので、
少しでも生存能力を上げるためには習得必須の技になるかなと。
なんだったら、極めれば盾アメキャン→格闘csメインの2段降りテクだって出来てしまいます。
咄嗟に出せる技として、練習する価値は大いにあると思います。
(家庭版フルブやマキオンで練習しましょう)

ざっと書き殴ってきましたが、オバブ稼働最初期のνガンダムの
個人的感想はこんな感じです。
あくまでも個人的感想ですのであしからず。

みなさんのガンダムライフがより良い物となりますように。
では。

p.s.
復帰したてで固定相方おらん。どうすればええんや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?