見出し画像

今シーズンの外国人選手たち


既にリーグスタートして1ヶ月ほど経ちましたが同じチームの外国人枠の選手たちの事を書きたいと思います。


過去に所属してきたチームに基本的に4,5人いた外国人選手たち。

プレーする国によって違いますが、大体外国人枠3人+アジア人枠1人の4人だったり外国人枠4+アジア枠1の5人だったりします。アジア枠がない国も。。

モンゴルの場合は、

たぶんですが(ちゃんと調べずにすみません)外国人枠4人+アジア枠1人のピッチ内にいれるのが3+1の4人。基本的に各チーム合計4人の外国人と契約しています。


僕が所属するモンゴルのエルチムFCの外国人枠ですが、

今年は4人とも日本人です。

今まで中々なかった経験。

しかも僕が外国人の中で最年長、、、。いい経験です。

『自分らも歳取ったんだな』と別国でプレーしている同い年の友人と電話で話しました。

今まで基本的にアフリカ人選手がいたり、なんなら自分以外そうだったり、韓国人がいたり、、

タイにいたときはガーナ人2人と同部屋だったり

リトアニアにいたときはウクライナ人とルームシェアしてたり

カンボジアにいたときは日本人選手とチームメイトでしたが、チームに日本人がもう1人いる事ですら珍しい事でした。

今回は全員日本人。生活も一緒。

4人全員が日本人というのもメリット、デメリットはありますが、

中々ない事を楽しみつつ自分が思うメリットの部分を大いに活かしていこうと思います


言語、文化が同じというメリットを活かして、皆でピッチ内外でのチームの課題を話合えるのはメリットの1つかなと思います。

もちろん言語や文化が違っても可能ですが、僕らはその何倍ものスピードで理解し合い、話を進めて、課題を解決していけると思っています。

僕以外の3選手についてですが、皆とてもいい選手たちです。

性格も皆違いますが、一緒に過ごしてていいバランスでやれてるなと思ってます。

最初は1人くらいは大きく外れる選手がいるのかなとか、誰と誰の仲が悪くなったりするのかなと思ってましたが、、、

結構仲良いです。笑

モンゴルリーグの各クラブには日本人選手が2-4人いますが、たぶん他のチームより仲良いんじゃないかなって勝手に思ってます。


強いて言うなら、これから本当にしんどい時、つらい時期が来たときにしっかりと皆で問題に向き合ったり各々意見を言い合える事ができれば、

馴れ合いではなく、本当に団結力のある仲の良いチームメイトの関係だと言えるのかなと思います。

以前は、『プロなんだから、仲の良さは必要ない』『外国人枠の選手として求められる事を遂行するのみ』という意見も自分の中にはありました。

でも、僕が知っている某チーム(別国)の日本人選手たちはめちゃくちゃ良い距離感で仲が良く、お互い高め合っています。仲良いけど馴れ合いじゃないというのを見てきたので僕はそういった関係をこのチームで目指せたらなと思ってます。


3選手は技術もしっかりしてて攻撃力もある選手たちです。プレーも見てておもしろい。。僕は少し後方から彼らを支えていけるようピッチ内でハードワークしたいと思います。

相手の攻撃の芽を潰して彼らに預ける。ゲームもつくる。

が、自分の理想です。


もちろん今シーズンはゴールも狙っていきます!

プレーのクオリティも上げていきます!


eleven sportsというサイト、アプリで試合も観れるので

エルチムFCの応援よろしくお願いします!


ここまで読んで下さった方々、

本当にありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?