見出し画像

VCR初心者だが、ピザ屋に泣き渡会雲雀にあの日の感動をまた、もらった

VCR、これを知らない人に説明するのはなかなか一言にまとめられない。

いや、でも僕はそもそも、同じにじさんじ箱推しの美容師さんからその言葉を初めて聞いたのだった。
だから、VCRの説明をまとめられないのは僕の前提知識をまるごと説明しようとする癖のせいだろう、うん

ひばがさ、くそ良かったよな?

オリ曲弾き語り。

VCR初心者なので、
正直切り抜きでしか見ていないし、
本来あの空間にリアルタイムでいてこその最大級のエモさがあるのはわかるし、
そもそも切り抜きを共有するのはマナー的にグレーのような気もしてきた。

が、貼る。

なぜローレン視点かというと、ローレンがちゃんと曲を聴かせてくれてるのと、エモすぎる歌詞の字幕があるから。

リアクションとしては、ひなーのが優勝。
花鳥牛月の絆感じるんよぉ、ひなーのの「ひばー」がさ。

「お手本のようなOh my God」枠としてハコスも良い。

泣いた。

いや、ほんとは涙がこぼれはしなかったのだけど、心でくそ泣いた。透明な心臓が号泣しまくった。

いや、ほんと、ね?

もう言葉に落とし込めないよ。この良さ。
まーーじで聴け。そして泣け。


少し話題を戻して、
実は先週ぐらいから年末のGTAピザ屋を見ていた。

どういう流れで俺のオススメに出してくれたんだyoutubeくん、大好き。

「アルランディス」さん、失礼ながらホロスターズはロベルさんしか知らなかったよ。
最高の店長やないか、あんた。泣いてるとこだけ先に見ちゃった時は分からなかったけど、ピザ屋の発展を全部見たら、もう。これは号泣よ。

声が可愛いがすぎるし、誰よりも誠実で真摯で、みんなのマスコットだった「とおこ」ちゃん。

存じ上げておりました、最強癒しボイスお姉さん、「昏昏アリア」ちゃん。でもノリも合わせられるし、個性強いメンツを個性を潰すことなく繋いでいた気がする。

スーパー女たらしホスト「青くん」。芸人であるという噂はね、知ってはいたんですけど、しっかり追ったことはなかった。想像以上に訓練されたホストだよ、そして芸人がすぎる笑
なんか全然デビュー1年未満に見えないんだけど。店長とのプロレスも楽しいし、ドラえもん似すぎだし、周囲に本当に笑顔をばら撒く天才だった。しかもこれでガチ漫画家でしょ?ちゃんとGTAでイラスト生業にしてるしさ。coverさんどこで捕まえたのこの人材。

そして密入国の結果、何故かくせ強フィリピンママ(shortでよく見るあの人リスペクトなのかな)になってしまったメロコさん。にじさんじ箱推しのワイとしては年始すごろくで「吐息の化け物ですね」「Let's go to the moon」らの強烈インパクトを残したENのJapaneseなのは承知。
その上で。いや、くそおもろい。
なんなんこの人の咄嗟に口から零れるワードセンス。「グウェル・オス・ガール?」はさすがにお茶吹いたよ。ほんとに。ぶふぅーいうて
くせ強にも振り切りながらも、着実に店に溶け込んでいったメロコさん。アル店長が結構いい仕事をしていたと思う。
ていうかほんと、別に他のグループが冷たいわけじゃないんだけど、店長の懐の深さ。なんとなくVCR初めてで、漂っていた皆を出会ってすぐに「ピザ屋どうですか?」と繋ぎ止めていく様よ。でもそれを引き出したのは、1人でパン屋経営を続けながら、真摯な姿勢で関わって行ったとおこちゃんなんだよなぁ。。

正直他より解像度は低いけど、
青くんの同期としてアリアちゃんらと三角関係プロレスをしてくれた、「一条莉々華」ちゃん。
実は歌い手でイケボだったなんて、まいちゃんこと「まいたけ」さん。店長との男2人車に乗ってるシーン好き。
EN繋がりで入店、悪魔的笑いが特徴的な「遠藤霊夢」ちゃん
メロコさん紹介の「ditto」ちゃん。最終日?入店なのにこんなにも自然に馴染めるもんだろうか。全員で作り上げた最高の暖か空間。


という感じでさ。
もう。

ピザ屋さいこーーーー
ぴーーざーーーぴーーざーーーぴーーざーー

しかもその後もちゃんと皆、EN含めて(霊夢ちゃん「ENなのに」店長「関係ないョ!」が好き)
コラボしてるのがえっもえも。

最高の高だろ。こんなの

そしてrustでも集まる皆。
かといって全くピザ屋でチームになるのではなく、適度にバラけつつ。

rustはピザ屋ほど細部まで見れてないけど、やっぱり忘れられないのはズズギャグ

目を閉じなくても流れるあのBGM
ズズギャグズズギャグガッチャガチャ~♪みんなで笑おうガッチャガチャ~♪

あれ?!アイコンでこの人!知ってる!!となり
チャンネル登録しようとしたらしていた。
なんかの切り抜きが良くて登録した気がする、1年以上前に。思い出せねぇ

ガチファンの人いたら申し訳ないんだけど、かなり古参のゲーム実況者?さんよね??
(youtubeの登録は2019年。。チャンネル概要は『私は「キング・オブ・センス(KOS)」』。。うーーんわからん。この人なんて呼ぶのが正しいんだ?!

rustのズズギャグのコメントには「ズズが評価されて良かった...!」と腕組みながら昇天するおじさん達がちらほら。

推しが再評価されたり、若いインフルエンサーと絡んで別の層に認知されるの嬉しいよねぇ。
わかる。わかるよ。

ちなみに、俺はズズギャグPをしていたリモーネ先生に対して昇天してたよ。

まさかまさかの参戦。
古参ニコニコ歌い手かつ、俺がゲーム実況という文化に触れるきっかけになった超人気声優。花ちゃん。花江夏樹氏のニコニコ時からの大親友。
世はまさに鬼滅ブームだった頃よ。擦れるほどに見たよ花江夏樹チャンネル。しるこさん、ミントスさん。
BinTRoLLみんな元気かな。
賢章さんが花ちゃんと仲良すぎて、先生の家で収録するようになって、もう花江夏樹ファミリーとしてBinTRoLLとも絡むようになったのもほんと好きだったよ。
Among Usとかさ。
謎コラボしてからファミリー加入したとっくんもさ。エモすぎてエモンガになったわね。

ともかくそんな数年前に慣れ親しんで今やvtuberオタクになって忘れていた(正直すぎ)リモーネ先生が、ひなーの達と絡んでいるなんて。

盗撮のくだり、面白すぎるよな。
苦し紛れひなーの「でもさぁ、鍵つけてない方が悪くないっすか?」

いやほんと、面白いし、ひなーのがジワジワはまっていて、結局オリジナルギャグをやってもらうラストを迎えるなんて。

あとはホロライブのお嬢こと、百鬼あやめちゃんの反応も良かった。
ひょんなことから、ローレンのチームに入るとは。

ローレン。
当初は正直推せるタイプと思っていなかったが、トラブルを経て、逞しく先輩たちとプロレスしながら存在感を増していく姿は、本当に。本当にこみ上げる良さがある。

少し前だけど、せかぺん、大好きです。

お嬢への「なっさん」呼びも自然で、とても良い。


そしてそして、
話を戻そう。最後のライブへ。

圧倒的ライブパフォーマンス。
良すぎて、ひば視点の最終日アーカイブを見始めた。

ひなーのがもはや爆笑して「こいつ歌上手すぎだろwww」となってしまうのが、よく分かる。
上手すぎてもう最初の一音から口角上がりっぱなしよ。

なんていうか、考えすぎかもしれないけど、
ひばの才能がとてつもなさすぎて、この子がvtuberを選んでくれて、にじさんじを選んでくれて、渡会雲雀でいてくれて良かったなと考えた。

葛葉のにじさんじ入りの話だったか、
あるいは、
ホロのすいちゃん、星街すいせいちゃんの個人勢からのホロ入りだったか。

デビュー前から鬼才を放っていて、でもまだそれは開花の途中だったりして一部の人しか知らなくて、
でもおそらくv以外のルートで世間に露出していくこともできた、それができるだけの圧倒的才能があったパターン。

もう想像を越えて、勝手な妄想だけど、
vじゃない舞台で活躍しているひばがいたとして、そうだとしたら全く同じ才能、パフォーマンス、歌声を観測しても、ここまで深く知ろうと出来なかった気がする。

ありがとう、ひば
ありがとう、にじさんじ。


歌詞もこれまた良い。

最高にエモい。

「ワンルームから始まった音楽の扉」
「それは今日という日を迎えるためなんだ」
「ここから飛び出して自分たちの道へ」
「届けるエールを」
「ありがとう、say goodbye」

最後の「エールを」の抜け感のある高音、大好き。

あまりの良さと、関連する記憶の多さ、そして熱を入れすぎたことによる失速。

もう随分ぐちゃぐちゃな文になってしまった。


ともかく、僕は今、VCRにとても感謝している。
ひばにも、ピザ屋にも。
vtuberという文化を大事に育ててくれたあらゆる人にも。

最高のコンテンツをありがとう。

それが伝わっていると嬉しい。

ひばに震えたのは、あの日のサマータイムレコード以来だったよ。

世界が、きっと君を見つけるよ。ずっと応援していくよ、これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?