見出し画像

👶保育園😜

保育園に子供が通うことになった。

保育園の朝は戦場だ。子供が泣き笑い、叫び走り、転げまわる。
その光景は凄まじいものだ。パパママも仕事があるので送迎含め大変だ。

子供がいて、働いている人にとって保育園はとてもありがたい。
シングルマザー・ファザーの人もいるし、障害を持っている人、生活保護の
人もいて多様な家庭環境で暮している子供たちが集まっている。

もちろん、子供と一日中いると正直しんどい人もいて当然だ。
親も人間であり一人の生き物だから。自分の時間は大事だ。

子供をインターナショナルスクールに通わすか、もしくは海外に移住するかで迷ったが、結局は一番シンプルな保育園で落ち着いた。
インターナショナルスクールはもう少し成長してからでも良いし、
海外移住はしばらく難しそうだ。

ともあれ、子供にとって初めての社会生活である保育園の存在はとてもありがたい。感謝しかない。みなさんに感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?