見出し画像

2日生まれのあなたへ「お諏訪さん」

≪お誕生日ごとにご縁の深い神社を紹介 第二回≫

(stay homeが明けたらお出かけしましょ)

あなたが2日生まれでしたら

信濃の国の一宮「諏訪大社」へお詣りください


といいつつ わたしがうかがったのは30年も前のこと!

諏訪湖は遠いなぁ…と思われる境遇なら

まずは 全国にある「諏訪神社」から 

最寄のお宮さんを探してみるといいでしょう


写真は先日ご縁あってうかがった日暮里・谷中の総鎮守「諏方神社」

NHKの大河ドラマ「いだてん」のロケ地でもありました

画像1

偶然15日だったので(この世に偶然などなくすべて必然なのですが☆)

特別なご朱印をいただけました


御柱祭で有名な 総本山へ出かける日が来たら

おみやげは塩羊羹かしらね♪