見出し画像

ジャーナリストとライターの違いって、考えたことある?

「ジャーナリストとライターの違い、って考えたことある?」

20代の頃、徒弟修行のような形で潜り込んだスポーツライターの塾に通っていた。ある時、プロライターの師匠が集まった弟子たちに問いかけた。

弟子のほとんどがプロデビューを志すライターの卵たちで、いっぱしの見識や文章を書く力はあったが、師匠の問いに即答できる者はいなかった。

弟子たちの様子を見て、師匠がまた話し始めた。取材やインタビューの現場へ行くと、自分のことを「スポーツジャーナリスト」と紹介する人もいれば、「スポーツライター」と紹介する人もいる。

紹介した当人は無意識のようだが、はて、この違いはなんだろう?違いがあるとしたら、どこだろう?

「これはあくまで、自分個人の考えだけど」と前置きし、師匠は語り続けた。

もし街を歩いている時、大火事の現場に遭遇したら、

火事の状況を正確に描写し、被害に巻き込まれた人たちの声を丁寧に拾い、火事が起きた原因を追究しようとするのがジャーナリスト。

火事を見たら、自分もバケツを担いだり、何か出来ることを探し、なんとか一緒に火を消そうと、まずは自分も火事場へ向かうのがライター。

もちろん現実は、ジャーナリストにもライターにも色々な人がいるし、どっちが正解、どっちが上という訳でもない。

「でもオレは、自分はライターだ、と思うんだよね」

なんで、こんな話を始めたんだろう?当時は、その意味が分からなかった。

思えば不思議なライター塾だった。文章のテクニックやインタビューの仕方、作法なんて、ほとんど教えてもらった記憶がない。師匠の話は、ほぼこんな話題ばかりだった。

一方で「大のマスコミ嫌い」と呼ばれるスポーツ選手や著名人から、本音や知られざる秘話を引き出せる名インタビュアーだった。話の節々から、取材後、インタビュー相手と個人的な飲み友達になるケースも少なくないようだった。

今は分かる気がする。師匠が弟子の自分たちに伝えようとしたのは、おそらく「在り方」だった。

「物書きになりたい君たちは、まず人として、プロとして、どんな人間でありたいのか?」

この場合の「在り方」は「スタンス」と置き換えられるかもしれない。

同じ職業でも自分のスタンス次第では、同じ場面の行動も変わり、同じ人の話も別の受け止め方、第三者への伝え方は全く別のモノになる可能性がある。

では、自分のスタンスはなんだろう?

納得する答えを得たければ、師匠のように
日常の小さな変化や、誰かのふとした一言を
流さず、頭の片隅で考えを深める。

それは、物書き以外の仕事でも同じかもしれない。

結局、仕事をする以上、自分が思ったことから生み出した何かは他人の手に渡る。無意識でも、何かに、見知らぬ誰かにつながり、業界も職種も関係なく、なんらかの影響を与えるのだから。

長くなってしまったが、米田肇シェフのFB投稿を読んだら、久々にこの師匠の話を思い出した。

「自分もライターの方かもしれない」と、話を聞いて思ったことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?