見出し画像

旅のひと時を味わう店

カウンターに座ると、誰もがふと、
自分が「夢見た旅」を思い出す。
札幌にはそんな店がある。

「ジャマイカのファルマウス、海は綺麗だしキングストンより安全だよね。
ビーチはキューバの方が綺麗だけど。
やっぱり民度の違いかな」

ジャマイカの女性名が付いた店名がきっかけになったのか、常連客が旅先の思い出話を語り始めた。

この店では、よく見かける光景。聞き慣れないジャマイカの地名に興味を覚えると、店主が店のショップカードを1枚差し出して教えてくれた。

「この写真に映っているのが、ファルマウスのビーチだよ」

陸上界で劇的なレース展開と世界記録を見せつけた「ライトニング」ことウサイン・ボルトの出身地。

今やジャマイカの英雄となったアスリートは、出身地の母校や陸上トラックに多額の寄付をもたらし、見事に環境が整備されている。

常連客の一人が、そうレクチャーを加える。

「札幌からカリブ海まで、今はどうやって行くんですか?」

ふと思った疑問が、何気なく口を出た。

「やっぱり、エアカナダかな」

「半日ぐらいで着きます?」

「いや、27時間だね」

「私は遅延で悪名高いアエロメヒコ。
最低36時間はかかるけど、安いし6〜7時間はあるトランジットが、リフレッシュには必要なんだよね」

カリブ海がテーマのこの店は、店主を
はじめスタッフ全員が何度も現地を訪れた経験から作られている。客もまた、女性ながら単身で中南米を訪れるほどの強者も少なくない。

アプルトン、ハバナクラブ、ゴルバ。

キューバやジャマイカ産ラムのロックグラスを傾けなら、店主と常連客の何気ない会話に自分はまだまだ旅の素人だと思い知る。

だが、カリブの蒸留酒がもたらす酔いのおかげか、そんな思いすらどこか心地よい。

ふと、耳にスペイン語のバラードが
流れ込んできた。

`Sin negaras mi presencia en tu vivir
もし貴方の人生において私なんか
存在しないというのなら 

Bastaria con abrazarte y conversar.
貴方を抱きしめ、話をするだけで十分

Tanta vida yo te di
貴方にこの人生をこんなにも捧げ

que por fuerza tienes ya Sabor a mi.'
貴方にはもう私のフレーバーが、
しっかりと染み込んでいるのだから

「エディ・ゴーメ。以前、ドリカムの美和ちゃんが、コンサートの打ち上げにウチの店で歌っていたね」

この曲いいね、という客の呟きに店主がさりげなくアーティスト名を伝え、CDケースを見せてくれた。

数多くのミュージシャンやアーティストが密かに訪れたこの店では、これも良くある光景。

ソン、サルサ、レゲエ、ジャズにブルース。店の中にあるライブラリには無限にも思える音楽が揃えられている。

「やあ、お久しぶり!」

店主やスタッフの嬉しそうな歓声に
ふと顔を上げると、また一人、満面の
笑みを浮かべた常連客が来た。

「いらっしゃいませ」などという
仰々しい挨拶は誰も口にしない。

カウンターに座り、話の輪に入る。
初対面の客同士なのに店主のさりげない
計らいで、すぐに打ち解けた雰囲気が
店に流れだす。

「昔、外国の旅先で訪れた店が、
ちょうどこんな雰囲気だったな」

ふと我に帰り、自分も昔の旅を思い出した。旅先のカフェやバル、ビアホール。初対面の知らない者同士が互いに歩み寄り、酒と会話の中でささやかな寛ぎの時間を求め合った。まるで止まり木で羽を休める鳥たちのように。

全国ツアーで巡業するアーティストたちもまた、ここで羽を休めることを
求めていたのだろうか。


ある作家は言った。
「旅には二つの種類がある」と。

一つは「余儀ない旅」。

出張、赴任、留学、移住、そして亡命。
望む望まないに関わらず、
向かわなくてはならない旅だ。

そして、もう一つは「夢見た旅」。

誰しもが「自分はここに来ることになっていたのだ」と、心のどこかに描く場所が一つはある。あるいは、そうした場所がある事を夢見て、人は旅に出る。

もし札幌にいて、なんらかの事情で
旅に出れないなら、この店を訪れ、
カウンターで時を過ごすといい。

本物の酒と音楽、そして本当の旅をしてきた者しかできない会話が、旅先でしか味わえないはずの、あの寛ぎのひと時を味合わせてくれるだろう。

☆店舗情報☆
Miss Jamaica(ミス・ジャメイカ)  

32年前、札幌を訪れたアーティストたちや在住する外国人、地元客に愛された名店が今年、「HABANA」の進化系として狸小路6丁目に復活し、5月7日オープン。

「HABANA」の店内を大幅にブラッシュアップし、吹き抜けの開放感あるフロアと大きなフィンで風通しの良い店内には、前店の10倍以上の音源と最新の音響設備を完備。日曜日は15時から昼のみも可能。

今後のイベントやLiveなど新展開にも
こうご期待

住所・札幌市中央区南3条西6丁目狸小路6丁目(前HABANAと同じ場所)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?