見出し画像

今週気になった言葉「新宿駅東西自由通路により東口改札と西口改札が撤去」

新宿駅に待望の(頻繁に利用していた身としては切実)東西自由通路が開設される。

このニュースをぼんやり知っていたのだけど

「東口改札と西口改札が撤去される」という所までは想像が届いてなかった

今は離れてしまったが20代の多感な時期に新宿駅の改札を何千回いや何万回と通ってた自分とは感慨深い。

今風に言うとエモい

東京に数回定期的に通う身になって、久々に山手線に乗ったしても

久しぶり感がまったくなく、つい昨日まで電車に乗っていたかのように感じることが多々ある。

それぐらい東京で過ごした日々は自分に染みついてる。

特に新宿駅には。

夜9時を過ぎた“いい時間”になると改札前にたむろする若者(おじさんおばさんもいるか)を邪魔だなー!と思いつつも自分は大声で批判できない

なぜかというと

自分も同じようなことやってたから(笑

酒を飲んだ後、酒の席であまり喋らなかった友人3人と帰り際に盛り上がってしまい

新宿駅東口改札のど真ん中の前(記憶では)に

ドンと3人で立ち話を2時間近くしていたと思う

めちゃくちゃ迷惑だし全員背が高くで図体がデカかいから

邪魔だったと思うわ

誰にも注意されなかったからそんだけ話こんだけと思うけど

ほんと迷惑だわ。

東急東横線の地上の渋谷駅が無くなった時は

学芸大学に住んでた友人の家に行く時たまーに使う程度で

夏の日は暑くて嫌いだったくらいしかなかったけど

新宿駅は改札無くなるだけでこんなエモい気分になるのかと

駅の改札には色々な人の思い出や人生が交差する

なんてそれっぽい事言いたくなる。

3月11日のあの時も新宿駅に行って

買ったばかりの動画を撮れるデジカメを必死に回していた。

ニコニコにあげた動画を今でも見ると

映画の世界みたいだなと改めて思うし

声が入らないように必死に潜めて撮ってたことを思い出す。

長年使ってた駅が大きく変わると思いだすことがある。

音楽を聴くとその聴いてた自分の状況を思い出すように

あんまり駅は大きく変えないでほしいな

地下鉄使いだったから

渋谷駅に行く度にコロコロ地上の出口が変わることに困惑してたな

原宿駅はまるごと変わったけど原宿に通うようなヒューマンステージじゃないんで

駅が変わって長年使用してた人達が思い出を振り返ると同時に

新しくなった駅いた身としては切実)東西自由通路が開設される。


このニュースをぼんやり知っていたのだけど


「東口改札と西口改札が撤去される」という所までは想像が届いてなかった


今は離れてしまったが20代の多感な時期に新宿駅の改札を何千回いや何万回と通ってた自分とは感慨深い。


今風に言うとエモい


東京に数回定期的に通う身になって、久々に山手線に乗ったしても


久しぶり感がまったくなく、つい昨日まで電車に乗っていたかのように感じることが多々ある。


それぐらい東京で過ごした日々は自分に染みついてる。


特に新宿駅には。


夜9時を過ぎた“いい時間”になると改札前にたむろする若者(おじさんおばさんもいるか)を邪魔だなー!と思いつつも自分は大声で批判できない


なぜかというと


自分も同じようなことやってたから(笑


酒を飲んだ後、酒の席であまり喋らなかった友人3人と帰り際に盛り上がってしまい


新宿駅東口改札のど真ん中の前(記憶では)に


ドンと3人で立ち話を2時間近くしていたと思う


めちゃくちゃ迷惑だし全員背が高くで図体がデカかいから


邪魔だったと思うわ


誰にも注意されなかったからそんだけ話こんだけと思うけど


ほんと迷惑だわ。


東急東横線の地上の渋谷駅が無くなった時は


学芸大学に住んでた友人の家に行く時たまーに使う程度で


夏の日は暑くて嫌いだったくらいしかなかったけど


新宿駅は改札無くなるだけでこんなエモい気分になるのかと


駅の改札には色々な人の思い出や人生が交差する


なんて、それっぽい事言いたくなる。


3月11日のあの時も新宿駅に行って


買ったばかりの動画を撮れるデジカメを必死に回していた。


ニコニコにあげた動画を今でも見ると


映画の世界みたいだなと改めて思うし


声が入らないように必死に潜めて撮ってたことを思い出す。


長年使ってた駅が大きく変わると思いだすことがある。


音楽を聴くとその聴いてた自分の状況を思い出すように


あんまり駅は大きく変えないでほしいな


地下鉄使いだったから


渋谷駅に行く度にコロコロ地上の出口が変わることに困惑してたな


原宿駅はまるごと変わったけど原宿に通うようなヒューマンステージじゃないんで


駅が変わって長年使用してた人達が思い出を振り返ると同時に


新しくなった駅を利用して新しい思い出が作られていくんだろうなと

それっぽい事言いたくなる。

写真撮影加工を行ってます。交通費の援助していただければ助かります。