Chevrolet ChevyII Nova SS 1963


納車されて初めてのターンパイク

古いChevyII Novaを買いました。
わかりにくいけどシボレーの車って元々の名前があって、グレード名があってって感じでわかりにくい。この車の本名はChevyIIで、Novaというグレードがあって、その更にSuper Sportsというバージョンという。時が経ると、その内ChevyIIが取れてNovaになっていくんだけど、それはトヨタのコロナMarkIIが、ただのMarkIIになったりしていくのと同じ感じ。

この車は1962年に発売された初代ChevyIIの1963年版です。アメ車って結構毎年仕様が変わるので、62と63と64ではほぼ見た目同じなんですが細かい部分、再度のモールとか、メーター周りとかで違いがある。この車はアメリカでは大衆車でコンパクトに分類されていて、幅1800で長さは4700くらい。横幅は前から後ろまでほぼまっすぐで、フェンダーの上に銀のモールが付いてるので車幅感覚はすごくわかりやすい。右のミラーがない時代の車なので運転する時、駐車する時はちょっと気を遣います。

エンストしたらどうしようとドキドキしながら運転してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?