見出し画像

イントロ有りか無しか

好きなところだけ、好きな曲だけ聴く現代。

昔は、CDの購入をしていた時代は、アルバムを1曲目から最後の曲まで通して聴いていた。

今は、好きな曲だけザッピングして聴くスタイルだ。

下手すれば、Tiktokのように、良く聴いたことあるけどアーティスト名も曲名も全く知らないなんてこともよくある。

しかも、1曲すら全部通して聴いたことがない なんていうのも良くあるケースだ。

ワンフレーズ15秒・30秒・45秒、長くて1分しか聴かないというのはSNSのショート動画の影響でしかない。

もはや、サビまで待てずメロだけ聴けば満足なんてこともざらである。

こうなると、今の時代はイントロが無い曲の方が絶対に良い。


ゼロ秒イントロといれば、ビートルズの「ヘルプ!」や「イエロー・サブマリン」などが思い浮かぶ。ビートルズは全体的にイントロが短い気がする。

ビートルズ「ヘルプ!」

ビートルズ「イエロー・サブマリン」


逆にイントロが長い時代もある。
B‘zの「LOVE PHANTOM」はとてつもなく長い。
1分20秒近くに歌い始める。

GLAY「Winter again」、Mr.children「Tommorow never knows」もそこそこ長い。

それらの曲が流行した90年代はTV番組もCDも流行っていた。

最近のミュージックビデオよりプロモーションビデオの方が全盛。

TV番組の枠に向けてゼロ秒イントロよりイントロがより長い方が尺が持つため、それに合わせてイントロも長かったのではないだろうか。

違うのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?