見出し画像

こんにちは・こんにちわ

人志松本の酒のツマミになる話

が好きで毎週見てます。お酒を呑みながら見ると一番楽しいのですが、最近は仕事が忙しいので素面で見てます。

先日番組内で「こんにちは?は こんにちわかこんにちはか」という話をしてました。

恥ずかしい話ですが、私は随分大人になってから間違っていることに気付きました。昔は「こんにちわ」と書いてました。

だって発音が「わ」なんですもん。


ネットの辞書で調べました。
.
.
.

こんにち‐は【今日は】
読み方:こんにちは
《「今日はよいお天気です」などの後ろの部分が略されたもの》昼間、人に会ったり、他家を訪問した際などにいうあいさつの語。

デジタル大辞典 小学館


音は「こんにちわ」ですが、本来後ろに文章が続くので “こんにち(今日)は〇〇ご機嫌いかがですか?” のようになるんですね。

勉強になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?