見出し画像

受け継がれるもの

こんばんは!火曜日担当ひものミュージックMariitoでございます。いつもスマートフォンから投稿しています、が。スマホちゃんどっかにおいてきてしまいました~~~泣 まあ大体の場所はわかってるので。。。心配はしてないんですけど。写真がないの。泣 なのでわけあってヨコハマっぽいお写真を拝借。

週末遠州灘、中田島砂丘に行ってきたので駿河湾との比較、というとなんですが、違い?素敵なところを写真とともにお伝えしたいな~と思っていたのですがとにかく写真がないので汗。別の話題を。

そうだな。先ほど夕食をいただきながら夫と話をしていたんですが、先日わたくしの新しい曲ができまして。『フィフティガールブルース』という題名なのですがね。ブルースとは何ぞやということになり話をしていたのですが、ほろ酔いの夫がちくいち。

『ぶる~すう~~~』

とうたうわけなのですよね。昭和の最初の頃の生まれの方はピンとくるかもしれないですが。レジェンド、ひろし五木の【よこはまたそがれ】のサビの冒頭の歌詞ですね(笑)

私の父はひろし五木の大ファンだったようでして、玉置博の何とかショーのでっかいカセットを車の中で聞いていました。ジャズとかビートルズとか聞いていてくれたら私の音楽senseももっと良くなっていたのかもしれないのに―と思ったこともありました。なんですがね、今日夫と話していて気づいたことが、自分が今ソングライティングするときにあのころのひろし五木の歌詞が、メロディーに充てる言葉、すごく影響してるなあ…と分かったのですよ。なんかしびれた。。。特にヨコハマたそがれはヤバい。あの人はいっていってしまった。とか、絶対影響受けてるわたし。

そんな感じで無意識に受け継がれる何か。ぬまずっきゅーんのゲストの皆様のお話から感じてみてはいかがでしょうか?聞きながら自分のルーツに思いをはせるのもオツなのではないでしょうか。と感じた次第でございます。

山二園さまのお話、最終回です。

遠州灘のフォトはまた次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?