見出し画像

音声メディア、数年後には情報発信のメインストリームに返り咲くかも

月曜投稿担当のラマン原です。
思いの外、1週間はあっという間で
また月曜日の自分の投稿担当が回ってきてしまいました。

今回は、ラジオ・音声メディア・ポッドキャストを聴けるサービスのご紹介。

日本ではまだまだPodcastの聴取率や人気は少ないですが
それに似たようなプラットホームでの音声サービスもいくつか出現してきて
徐々に音声メディアの聴取文化が開花し始めているような気配です。

以下は割とよく知られている、タイプ別サービスの一覧です。

ラジオサービス

radiko(ラジコ)
ラジオ放送が聴けるインターネットサービス

らじる★らじる(NHKラジオ
NHKのラジオ放送が聴けるサービス

ラジオクラウド(radiocloud)
TBSラジオを中心としたラジオ放送が聴けるインターネットサービス


音声サービス

Voicy(ボイシー)
選別されたパーソナリティのニュースや自己啓発、趣味、フリートークが聴けるサービス

ヒマラヤ(ヒマラヤ)
ニュースや自己啓発、趣味、フリートークが聴けるサービス

NowVoice(ナウボイス)
アスリート・タレント・著名人などトップランナーの生トークが聴けるサービス

radiotalk(ラジオトーク)
一般人の音声配信によるフリートーク。

Stand.fm(スタンドエフエム)
一般人の音声配信によるフリートーク。SNS的交流が持てる

Rec.(レック)
一般人の音声配信によるフリートーク。SNS的交流が持てる。エンタメ寄りのコンテンツ。

Spoon(スプーン)
一般人がカジュアルに発信。弾き語りや雑談、声まねなど


ポッドキャストサービス

Apple Podcasts(アップル ポッドキャスト)
日本語・英語のニュースやフリートークが聴けるサービス
・スマホはiosのみ
・配信番組数は日本語・英語とも多い
・番組の質は玉石混合
・10分~3時間ほどと配信時間もいろいろ

Google Podcasts(グーグル ポッドキャスト)
日本語・英語のニュースやフリートークが聴けるサービス
・スマホはアンドロイドにもiosにも対応
・ブラウザのGoogle検索で「ポッドキャスト名 ポッドキャスト」でも聴取可能
・レコメンド機能が充実

Spotify(スポティファイ)日本語・英語のニュースやフリートークが聴けるサービス
・スポティファイのオリジナル配信あり
・配信番組を拡充中
・音楽サービスと同じアプリでポッドキャストを聴ける

※上記サービスリストは【「聴く」を始めよう 聴く日和】さんの記事から引用させていただきました。

画像1

それぞれ、サービスごとに特徴があるわけですが、
ラジオ以外の音声サービスとPodcastサービスでは
ながら聴きも当然のことながら、
ダウンロードしてしっかり聴ける
というメリットが挙げられます。
そして、収録時間にあまり制限がないことから
ひとつのコト・モノ・ヒトに対して
じっくりと深掘りしつつ、濃い番組ができるという
プラスアルファのメリットも加味されます。この部分について
「ぬまずっきゅーん」の目指す
沼津のクリエイティブな人物にご登場いただき
我々番組制作する立場の人間も、その人からのパッションを受けながら
人々を通じて沼津の良さを再確認していければと思っています。

そのような感度の高い方がリスナーとなっていただけるよう
良質のコンテンツをコンスタントに作り続けることを意識しながら
頑張っていきます。

ということで、まずは既に上がっている5本のエピソードをお聴きください。
ぬまずっきゅーん

まもなく3人目のゲストの方の番組配信も始まりますよ。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?