ミクロな視点とマクロな視点

教会にはいろんな人が訪れる。そのなかには、たとえば
「わたしはブッダの生まれ変わりです」
と主張する人もいれば、
「わたしは再臨したキリストなんです」
と打ち明けてくれる人もいる。今まで何度か、そういう人と出遭ってきた。

ブッダについては、わたしは仏教の専門家ではないから、ブッダが今この世界に生まれ変わって存在しているのかどうかを議論することはできない。ところで、「わたしは再臨したキリストなんです」と打ち明けてくれる人に対して、それを笑い飛ばすことは可能だろうか。

ここから先は

2,076字
この記事のみ ¥ 300

記事に共感していただけたら、献金をよろしくお願い申し上げます。教会に来る相談者の方への応対など、活動に用いさせていただきます。