見出し画像

36になったんやで

いえぇええぇえぇい初めまして、奴亦准(ぬまたじゅん)という難読芸名の、シンガーソングライターやら色々する人です。よろしくどうぞ!!

noteに登録してはや1年半、いや2年か、いつになったら記事書くねん、書かへんやろ!てことで
36歳になった今日から書いてみることにする。

サボテンミュージック代表、サンサンタウンこすけ君の記事が大いに刺激になっている。いつもありがとう。

僕は兼ねてからTwitterで呟くとき、Instagramに映えるとき、いつもダダッと文章書いてから「うーわ。こんなん、ここに書くことか?」「誰が読むねんこれ。」と全delete!し何も書かない....という謎のSNSリテラシーを振りかざしてきた。

「ほなnoteに書いたらええやん...」
内なる声が聞こえ、今こうして書いている。ありがとう内声!
まあほんとになんやかんや移り気で落ち着かず色々と触手を伸ばしてはヒイヒイ言うてる僕なのですが、ここで色々と語っていけたらと思っております。よろしくどうぞ!!

盆踊りin堀江小学校'22

そう、盆踊り。最高なんですほんまに。言うなれば地方自治体が生バンドで櫓(ヤグラ)組んで、野外でやってるディスコ(というより講師付のダンスパーティ)。入場無料で踊れ、酒呑めて、伝統芸能どーん!という。
例えば河内音頭であれば、各会派の何某さんがマイクを持ち、バックは生演奏、そこから自由度の高過ぎる、即興性の高い節回しの応酬。ヒップホップで言うところの、対オーディエンスの、バトルしないフリーマイクリレーみたいなもんですわ。(と書いたけどそんなものはない)

僕が懸念してるのがこの盆踊りが、続々!日本各地で中止になっていること...しかもこれ殆ど、自治体が自己判断してるんじゃなくて、お上からの自粛要請によるもの。本来の祭の意味とは?鎮魂とは?奉納とは?考えさせられる。

そんな中ひさびさに参加した盆踊り@堀江小学校
素晴らしかった....思い出すお決まりのステップ、方方から聴こえる「久しぶり!」「元気やった?」の声。みんな待ってたんやね〜。最高やったなーー次はもっと上手く踊ろう。

36歳、干支は3週!今年は年男、何なら今月は自分の音源が初めて、コンピレーションCDに収録された年。僕の敬愛する玉置浩二さんはソロデビュー35年やし、安全地帯は40年やし、FM COCOLO 今月のマンスリーアーティストやし。

流れに乗っていこ!ええ1年にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?