見出し画像

ゲーム配信を始めてみたい方必見「おすすめの必要機材」

本記事は、ゲーム実況歴3年弱の筆者が、色々と試した中で「これはいいぞ」と思った配信機材を集めてまとめたものです。配信をやってみたい方の何かの参考になれば幸いです。

ゲーム配信に必要なもの

・パソコン
・キャプチャーボード
・ヘッドフォン(イヤホン)
・マイク
・ゲーム機


■パソコン

今使っているものがあればまず試してみましょう。
ゲーム実況は結構パソコンの性能を求められるため、なんか重たいな、うまく行かないなという場合は、パソコンの買い替えも必要になると思います。
筆者の感覚では

メモリ:8ギガ以上
CPU:corei7以上
グラフィックボードGTX980以上

以上のスペックを満たすものがいいと思います。
ただし、最新ゲームのようなゲームにはもう少し高いスペックが必要かと思います。


■キャプチャーボード

ゲームの画面をパソコン上に映し出す機器のことです。
ゲーム実況の場合、一部のゲーム機を除いて一般的に必要となります。
実況するゲーム機によりますが、最新のものでなければそんなに良い物でなくてもいいと思います。

▼筆者が使っていて、安いけれど特に問題はないと感じたMIRABOXのキャプチャーボード

キャプチャーボードとゲーム機はHDMI接続でつなぐことになるので、別途用意しましょう。


■ヘッドフォン(イヤホン)
実況中にゲームのBGMを聞くのに使います。
ゲームによっては、最悪無くても良いですが、視聴者さんからのチャットの確認音を聞きたいときなどは必須となります。
エイペックスなどの、足音を敏感に聞き取らないとプレイに影響が出てくるなどの理由が無ければ、安いもので良いと思います。
ヘッドフォンだと蒸れたり、肩がこったりすることもあるので、音質を気にしないのであればイヤホンのほうが良いと思います。

▼筆者が使っているイヤホンはこちら

■マイク
マイクは割とこだわったほうがいいかもしれません。
ものすごく高いマイクを使えというわけではなく、信頼のおけるメーカーの、それなりのものを用意しましょう。
ちなみに、筆者が使ってきた中ではマランツというメーカーのものがとてもコスパいいです。

筆者の使ってるのはこちら。

■ヘッドセット
マイクとヘッドフォンがセットになっているものです。
安くて便利ですが、マイクが壊れると、ヘッドフォンもダメになるし、その逆もあり、あまりオススメできるものは少ないです。
また、マイクとヘッドフォンを強引にくっつけたものであり、マイク単独より音を拾う機能に劣り、ヘッドフォン単独より、音質に劣る傾向があります。
しかし、オススメがないかというとそうでもないです。

音質が良く安価であるヘッドセットがこちら
無駄にマイクがいいという評価がされています。

これだけでもいいとは思いますが、ボイスチェンジャーや、マイクの感度などの調整、配信でもっと遊び心を持たせたいのであれば、こちらのミキサーも購入するといいと思います。


筆者はイヤホンとマイクの分離型のほうがおススメですが…

ゲーム実況の機材はピンからキリまでありますが、正直機材がいいからいい配信ができるかというと、そんなことは無いと思います。

もちろん、高い機材のほうがいいですが、必要最低限のものがそろっていれば問題ないと思います。

上手に機材をそろえて、楽しいゲーム実況ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?