見出し画像

#061岸辺露伴とヘブンズ・ドアー

ところで,「だが断る」というのはご存知ですか?

そうです岸辺露伴です。
2020年の年末ドラマで話題になった
「岸辺露伴は動かない」です。

もともとは,荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」の
第4部で登場したキャラクターの1人でした。
主人公ではないもののその圧倒的な存在感は,
第4部の面白さを引き立てました。

ジョジョの奇妙な冒険は,
記憶が確かであれば,文庫化に伴い各部に副題がつけられたのですが,
いつのまにか一般的な名称となり,違和感を感じた思い出があります。

そんなことはさておき,
第4部以降は単純なスタンドの戦闘能力というよりは,
特徴のあるスタンド能力を活かした頭脳戦が中心となっていきました。
その中でも代表的な能力の1つがヘブンズ・ドアーでしょう。

決して戦闘能力が強いというわけではないものの,
相手を本にする,記憶を除きルールを上書きできるというのは
とても強力な能力で物語の進行上も重要な役割を果たしました。

「岸辺露伴は動かない」は,そんな岸辺露伴のスピンオフ作品で,
非常に自由に展開される面白いエピソード満載のシリーズです。

高橋一生主演で実写ドラマもかなり見応えがありました。
今後のさらなる展開に期待です!!

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20210101作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?