見出し画像

#010防御力に極振りと盾の勇者

ところで,この10年ぐらいのアニメジャンルの代表格として,
オンラインゲームモノと異世界転生モノの2つをあげることができます。

オンラインゲームモノは,そのままですが,
時に実生活を巻き込みながらもオンラインゲーム上での出来事を中心に
物語が展開されるストーリーです。
オンラインゲームであることは,非現実的なことでありながらも,
もしかしたら自分もこんな体験ができるかも
という期待を視聴者に抱かせるところが人気を博した理由の1つです。

一方で,異世界転生モノも,そのままではあるのですが,
ひょんなことから主人公らが異世界に転生してしまい,
現世の知識などを駆使して活躍するか,
あるいはどういうわけか特殊な能力を授かり活躍するストーリーです。
異世界転生モノであることは,とても非現実的なことなのですが,
自分だったらとあれこれ想像を膨らませてしまう内容が多く,
現世の体験を上手く活用しているところが人気を博した理由の1つです。

2つのジャンルをざっくりと紹介しましたが個人の感想です。
おそらくそうだろうと思っているのですがいかがでしょうか?

さて,2019年後半ごろからいわゆるサブスクで見た作品2つを紹介します。
なぜ2つの作品を紹介するかというとある意味で衝撃を受けたからです。

大前提として,疲れていました。
アニメぐらいは安心して見ることのできる無双モノが良い気分でした。
無双モノは,主人公らがチート級の能力などを持っていて,
大大大活躍するストーリーです。
そのようなストーリーの多くは,主人公はけろっとしてます。
なんかわかんないけど活躍しちゃった自分がいるけどまっいっかって感じです。

その時に選んだのは,
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」という作品です。
詳細は避けますが,オンラインゲームモノで,
防御力に極振りした女性主人公が防御力で無双する作品です。
期待通りでした。無邪気に無双する展開は安心感があり癒されます。
疲れていたので,ちょうどよかったです。

さて,次の作品はと,ネットで話題になっていた
「盾の勇者の成り上がり」という作品を選びました。
あらすじも知らない状況で,
タイトルから想像するに
どうせ防御力で無双する異世界転生モノでしょって思っていました。
そうあの時までは・・・・

見事に裏切られました。
成り上がるどころか陥れられる展開が続きます・・・
まったく癒されません・・・
びっくりするぐらい予想外でした。
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の直後だけに,
その衝撃もひとしおです。

うん,そういう衝撃を受けたという思い出話でした。
個人の感想です。

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20200726作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?