見出し画像

アラサーワーホリのトロント2ヶ月目経過日記

こんにちは!ぬまです。
カナダに来て2ヶ月が経ったため、自分の生活に関してなどのシェアをして行きたいと思います。

学校について

晴れて2ヶ月の語学学校を卒業することが出来ました。
語学学校は久しぶりの学生生活だったこともあってかなり楽しめました。お友達も出来て、放課後どっかに遊びに行ったりご飯を食べたりなど楽しめました。
語学力自体は上がったとは言いづらいですが、自分の知ってる単語が出やすくなったり、文法とか時制とか間違っててもとにかく話すことに注力できたのではないかと思います。

よくワーホリに来るなら語学学校は必要か?と言われていますが、個人的にはワーホリ初心者や1カ国目、英語力に自信がないなら行くべきだと感じました。
友達も出来て不安も解消しやすいですし、日本人の子とも仕事や家探しなどで助けてもらうこと出来たので、海外生活に慣れてない人なら1ヶ月だけでも行っておくのがおすすめです!

家について

学校卒業と同時に家の引っ越しも行いました。
自分の場合はe-mapleやcraigslistを使って家探しを行いました。
最終的には知り合いの家の部屋を借り引っ越すことになりました。
駅までは若干あるきますが、アパート(マンション)の6階に住んでるので、前の家が地下の家だったこともあり、日当たり抜群で快適に過ごせています!

家賃は$900(日本円で10万くらい)で今のトロントでは平均的くらいだと思います。
日本と比べると家賃がかなり高いので、これからワーホリに来ようと思った方はある程度お金を貯めて来た方がいいです😇お金事情がかなり厳しいです。

仕事について

仕事についてですが、前回から見つかっておらず、苦戦している状態です。
自分自身28歳である程度のキャリアを積んでこっちに来たため、今のところ書類選考は通りやすいイメージです。
ですが、英語の面接でうまく話せずなかなか面接が通りません。
語学学校の友達とは話せても、ネイティブを前にすると言葉に詰まったり全然聞き取れなかったりして難しいと実感しています。

とりあえず7月末まで仕事探しを頑張ってみて、無理そうなら日本から持ってきてるWebの仕事で乗り切ろうと思っています。

また、今月くらいからスキー場の仕事の募集も始まってきて、スキー場のレジュメやカバーレターを作成しています。
自分自身スキー場で働くことがカナダワーホリの一番の目的でもあるため、そっちに向けて準備を進めたいと思っています。

この一ヶ月でやったこと

・MLBを見に行く
僕はそこまで野球を見る人ではないのですが、せっかくきたから本場のメジャーを観に行きたくて行きました!
本場だけあって盛り上がりが凄かったです!!
ビールとプーティン相性が最高過ぎてめっちゃ楽しかった🍺

meet upに参加
友達を作りたくてmeet upに参加しました。
内容は日本人にも参加しやすい言語交換のmeet upに参加しました。
みんな日本語めっちゃ上手だし、日本のアニメの話で盛り上がったりしました。
日本のアニメといったらドラゴンボールとかナルト、ジブリとかかな〜って思ってたら、京アニとか結構深夜アニメの方の名前も出てきてこんなに日本のアニメ文化って浸透してるんだなぁ〜って思って感心してしまった笑

ボランティアにも参加
僕はトロントでよさこいサークルに参加してるのですが、そのチームがjapan festivalに参加するということで、ボランティアに行きました。
撮影のお手伝いなどが出来てとてもいい経験になりました。
ここで宣伝になりますが、今度8月にミシサガで行われるJAPAN FESに参加するので良かったら観にきて欲しいです!!笑


こう振り返ると意外と忙しい、一ヶ月でした。笑
定期的に振り返っていきますので、付き合ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?