見出し画像

オンスってなんだ?

こんにちわ。ちみです。

今回はオンスについて書いていきたいと思います。

たまにECでTシャツでも買おうかなと考えている時に商品説明内に

このTシャツは7ozの生地を使用しているので

ガンガン洗ってもらってもへこたれないで安心です。とか

このスウェットはとてもヘビーオンスなんで長い間着用してもらえます。

などなど売り文句を書かれていたりします。

Tシャツを買うのに重さを重要視しててこの重さ以上じゃなきゃ嫌

って考えてる方いるのかなーっていつも思っているのですが

そもそもオンスって何よ?しかもozって訳されたら

何のことかさっぱりわからないですよね。

繊維の業界では生地の重さってすごく重要で生地の重さを聞いただけで

おおよその生地の雰囲気がわかってしまうので

商談中に重さだけでどんどん話を進めることが多いです。

電卓必須です。

国や地域によって生地の重さの出し方が違うので次の機会にそれは

書かせていただきます。

今回はオンス。オンスって聞きなれないですよね。

アメリカ国内のスーパーに行くと量り売りのお惣菜が買えることが

多いのですがここでも謎の文字”lb”パウンドって読むみたいです。

$9.99/lbみたいに書いてあるのですが全く計算できないのでとりあえず

詰め込んでレジに持っていくとすごい高くて焦ったりします。

oz(1オンス28.35g)

lb(1パウンド454g)

と仲間でアメリカ国内で使われている単位です。

後で出てきますが

yd(1ヤード0.91M)

という単位も大事です。

ozとydはアメリカに生地販売するときに必須単位です。

さて冒頭の7ozのTシャツっていったいどんな厚さよ?

への回答ですが

まず7ozは使用している生地が1平方ヤード時に7ozになります。

アメリカ生活が長い方であればここで完結します。

日本だとozやydにはなじみがないのでgとmに換算します。

1oz=28.35gなの7oz*28.35=198.45g

1平方ヤード 198.45gということが分かりました。

1平方メートルに直すには1平方ヤードを17%増やす必要があります

198.45g*1.17=1m2/232.19gの生地だと分かります。

1m2/232.19gの生地て30/2天竺20Gぐらいの重さかな

メンズ向けの生地なんだろうななど想像ができるようになります。

海外からの依頼では12ozくらいのOEの糸で作ってるTERRY送って

などと指示が来るので上記の計算を行って生地を提案しています。

以上です。ちみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?