見出し画像

エストロームピカピカ記念デッキでデュエリストフェスティバルに参加しました。

こんばんは、ぬまじろうです。

同人活動だけじゃなくてちゃんと紙やってます。

最近遊戯王ラッシュデュエルのイベントによく参加させてもらっています。
OCGの方はなかなか戦績が振るわないので、割と頑張れてるラッシュデュエルの方をちょっと書いてみようかなって思ったので書いてみます。

僕はTwitterのフォロワーがまだまだ少ない方だと思ってたんですが、「あのぬまじろうさんですか」とか「発言を見ています」というようなことを今回のイベント参加で初めて対面や隣に言われたので、誰に見られてるかわからないからSNSの運用は気をつけていこうと思います。

話がそれてしまいましたが、皆さんは帝王というカード群を知っていますか?

守備力1000であることを求められたり、上級であることを求められたり、新規で強力なカードを貰えてもレジェンド枠なのでどれか1枚しか入れられなかったり、レジェンド枠以外の新規が微妙に使いにくかったり、効果を打つときに基本的に相手依存だったりするなかなか難儀な連中のことです。

僕は帝王というカテゴリがOCGで好きだったので、サテライトソルジャーが出たときすぐに買って試してみたり、絶妙に使いにくい新規が出るたびになんとかしたい気持ちでいましたが気持ちだけでした。

今回、バトルパックで☆5エストロームが光ることになり、更にはうっかり手に入ってしまったので、記念にデッキを組んで先日のデュエリストフェスティバルの8人スイスにがっつり参加してきました。

弱いものに対して強く出るタイプの帝王

賢いほうのやつのことはよく知らないし持っていないので今回は不採用です。
伏せカードをチラ見する男ということしか知らない。

フェスティバルですが、9時からイベント開始だと思っていたら10時開始で、たまたま一番に来てしまったので1時間ぼんやりするところからスタートしてしまいました。

うっかりやる気勢のような動きをしてしまったがために、周りにいる人たちの会話が高いカードを買ってデッキのレアリティを上げたとか今期の環境がとかCSがとかとても意識が高かったのを覚えています。

が、勝ちを目的としたイベントで、デッキを回す環境のレベルが高いというのはとても良いことだと思います。
関西から遠征してきてる人たちもいて、イベントのレベルはとても高かったのではないかと思います。

僕も何人か西の方のCSで結果を出している方と当たったので非常に良い体験になりました。

当日持ち込んだデッキですが、

爬虫類です。

これをベースに試したいカードを足したり減らしたりしてましたが、基本的にはこれ+アビスカイトか散華を足した形でした。

41〜43枚でデッキを組んでることに対して理由を聞かれることや疑問に思われることが良くあるのですが、テイクやキャスト、アノイアンス等の先攻で初手に引きたい3枚入れてるカードの初手率が、40枚〜43枚でほぼ差がないからということと、エストロームやライザー、車等の先攻初手に引きたくないカードのピン刺し採用がまあまああるからです。

考えれば考えるほど帝を入れることができなくなっていったので、最低限の枚数での採用になります。

罠には強いこと書いてあるんだけど、合わせ引きしないといけない本体がちょっとアレがアレです。

特殊召喚にも対応してて偉い
ライザーが回収できるとより強い

帝王罠使うならボルコンドルでも良さそうなところですが、七宝船、七宝神、レジェンドマジシャンの3枚すべてを個人的に信頼していないのでデッキに入れたくないという感情が強く。

ボルコンドル自体は良いデッキだと思うんですが、僕には強く扱うことができないなと思ったので、ミステリーで帝ステータスを賄える爬虫類をベースとして、帝関係を少し採用しました。

終わった後にディアンケト関係も帝ステータスなのに気がついたので、取り回しの良いプライムディアンケトは採用しても良かったかもなあと思いました。

戦績ですが、8人スイス×7回のシングル21戦のうち、15勝6敗でした。
マットの獲得は1枚のみだったけど勝率だけの話をすれば、71%なのでまあまあ悪くない結果だったんじゃないかなと思います。
特段高いわけではないのでまあまあ。

怨みの散華を複数枚積んでいるので、負けたカテゴリのことだけはよく覚えています。

エクス2、磁石、ラヴ、闇魔、ワンダーの6敗です。

正直負けた対戦の半分は、アノイアンスをブラフにしようかなとかよくわからんことを考えて打ちそびれて罠のスロットを圧迫したり、そのせいでダメージを稼げず負けているため、アノイアンスはあんまりいろいろと考えて打つべきカードではないかもしれないです。
1枚見えたら相手にノイズを与えるカードはバンバン使った方がいいですね。

ラヴに負けたときだけはひどい下級事故を起こしていて、自分の盤面を処理できず、永遠にシュートされ続けて負けました。

エクスキューティーに対して苦手意識を感じているのでエストローム採用は多少打開になるのではとも考えての採用だったのですが、4回エクスと当たってエストロームを1回しか引いておらず、

結果は2-2、引いてないうちの1勝については相手の事故による勝ちなので実質1-3という悲しい結果になっています。

でも唯一引いた対面ではちゃんと効果使って勝てたのでまあ良かったんじゃないでしょうか。

トリックピジョンの採用はライザーを回収して帝王罠を打ちやすくする側面もあったんですが、ライザーが墓地にいる状態でピン刺しのピジョンをそんなに都合よく引けなかったため、使用感は不明です。
増やしても良かったかもしれませんが、たぶん煌誕のためにライザーを温存するよりピジョンリリースでそのまま出したほうが強そうな場面が多そうなのでなんとも言えないです。

帝王罠2種はシェイディが出たとは言え、ラッシュデュエルだとまだまだ貴重な着地狩りなので、やってること自体は強いです。

問題は罠を運用するには帝王ステータスとの合わせ引きが必須なことなので、そこさえクリアできれば強く運用ができるカードだと思います。

全体を通して、先攻では罠を構えられれば強く、後攻でもエストロームのマトが立っていることや、ミスリードで裏側を立たせてからエストロームすることでライフを取りに行ったり、稀にあるエストロームとライザーの合わせ引きで場を荒らしてからの大幅ライフカットもできるので、罠が引けていない状態での先攻帝ステータス素引き以外はなかなかやれました。

ただ、フェスティバルでなかなか勝てたなーと思ってトーナメントバトルにそのまま持ち込んだら、煌誕が必ず表側攻撃表示で出さないといけない関係で負けたり、ライザーと機才構えて安心してたらライザーを裏にされて負けたりしたので僕は帝王を引退することを決めました。

帝王有識者の方々に残りのことは任せます。

星帝近衛兵が出たら起こして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?