見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 182 群馬・藤岡ボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

群馬と埼玉の県境、藤岡市にあるボウリング場です。

国道254号に面しており車でのアクセスはいいところなのですが、JRの群馬藤岡駅からは3kmほど離れており、バスも至近に行く路線はあるにはあるものの本数は少なく、公共機関では難しい場所になっています。

写真の通り、ここはホテル併設のボウリング場になっています。ホテルのアミューズメントとしてのボウリングレーンはそこそこありますが、こんな感じの併存のところは珍しいですね。そしてこのホテル・ボウリング場は、ドラマ「孤独のグルメ」のSeason8・第5話にも登場しています。

日本ボウリング場協会加盟。そして群馬県ボウリング場協会に加盟しているので、毎夏恒例のスコアアタックでここを訪れています。JBC公認競技場です。

そしてここはJBC公認競技場のウッドレーン。30レーンが設置されています。

1ゲーム650円。3ゲームパックは貸靴付きで1900円、5ゲームパックは貸靴別で2200円です。また土日は午前の朝割が2ゲーム貸靴付きで1100円というものも設定されています。ウッドですがそこそこ割引があるんですね。

オートスコアラー

NTTデータルウィーヴ・の新しい型の物が入っています。

ここでは横回りの数合わせスロットを実施していますが、発動条件は土休日の昼過ぎは1投目7本以下。各日18時以降は1投目7本ぴったり。ストライク条件でないんですね。

それにしても、スロットはすっぺぇやブラザーズ、ストライクは星が回る、スペアはアメフトという、3つの世代のアニメーションが共存しています。

レーンコンディション

ウッドなのでオイルはやや少なめの効果。曲がり方は緩やかに効いています

ピンは飛びすぎることもなく跳ね返りがいい感じに効く状態で、1ピン残しになってからのスペアも狙いやすい。ウッドの苦手な私でもここでは伸ばすことが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?