見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 28 東京・久米川ボウル

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

新宿から25kmほど西へ、新青梅街道沿いにある久米川ボウルです。幹線道路に面しており駐車場は無料、電車でも駅から歩いて10分程度で着く立地。

ボウリング場に入るところでまず目立つのは、バッティングセンターとキックターゲットの施設。奥にはフットサルコートもあり、ボウリングを中心とした一大スポーツ施設となっています。そのため遅い時間でも人はかなり多く感じました。

一方で、日本ボウリング場協会・東京ボウリング場協会いずれも非加盟、JBC公認競技場ともなっていません。

原色をふんだんに利用したボップな感じのボウリング場。1階は少し階段を下ります。2フロア40レーンと、多摩地区では2位タイのレーン数というなかなかの大規模です。

この久米川ボウルは、日曜日のみですが6:00から営業で、24時間営業を除くと都内でも珍しい早い時間から投げることができます。

パック設定は、基本は5ゲーム貸靴別で1850円という設定で、貸靴含めて2200円/5ゲームという設定は都内ではかなり安いところです。
ただし、日曜日の14:00~18:00に限り、パックは同じ料金で3ゲームに削減されます。
また、土日の午前10時までの受付で、1ゲーム350円という早朝料金があります。

オートスコアラー

オートスコアラーはSLSのオートスコアラーを使用しており、ストライク等のアニメーションはピーターパンで固定です。

レーンコンディション

ここ、オイルが非常に少なく感じました。その影響なのかコントロールが全く定まらず、5ゲームかけても修正できず。
ピンも飛ばずにスプリットも多く出るという形。非公認の合成レーンって得点出やすいイメージでしたが、ここはかなり独特の攻略方法が必要そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?