見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 104 神奈川・サギヌマボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

溝の口から田園都市線の急行で1駅下ると鷺沼。この駅前にサギヌマボウルがあります。ムサシボウルとは友好的な関係で、交流大会もよく行われているとか。日本ボウリング場協会・神奈川県ボウリング場協会加盟です。
この建物は1階と2階がパチンコ店でそちらの方がメインですが、その店名は「ターキー」でボウリングに関連しているということが分かります。県内でテナントではなくパチンコ店兼営なのは、こことコロナワールド小田原の2か所です。

駐車場は地下階にあり、ボウリングのプレイで無料で利用できます。

川崎市内ではラウンドワンを含め唯一の1フロア、16レーンも市内で最も少ないレーン数です。
ここの通常料金は土休日で690円。ホームページにはパックの案内もなく、それだけかかってしまうのかなと思いきや、LINEでの割引クーポンが非常に充実しています。
全曜日で使える貸靴込3ゲームクーポンが1230円・土休日1380円、平日のみの5ゲームクーポンが1900円。いずれもそれ以上投球する場合は前者なら1ゲーム410円、後者は380円ずつ追加でよく、通常料金からの値引き率が高いです。ですので、サギヌマに行くときはLINE登録が絶対におススメです。

なお、LINEとの併用はできませんが、ポイント会員になればそれだけで通常料金から1ゲーム60円引き。入会金100円、年会費無料なので、2ゲーム投げるだけで元が取れることになります。

サギヌマボウルでは、期間限定でのチャンスキャンペーンを実施しています。パチンコ店兼営だった㉓厚木ツマダボウル同様、時季によって内容が変わっていくのですが、そういういろいろなイベントを提案していくというのはパチンコ店の集客戦略からヒントを得ているのでしょうか?2022年5月~
12月の間に4回行っているのですが、4回とも企画は別々でした。

2022年5月時点では、ラッキースコア企画を実施していました。⑳相模ファーストレーンでは通年で行われているものですが、ここでは期間限定でした。これは、当日のラッキー点数が3つ掲示されており、1ゲームの結果がその点数にドンピシャの場合は1ゲーム無料券獲得、プラスマイナス1点だった場合は、ミニゲームで勝てば貰えるというものです。ただしゲームの最終投が0点だと失格と、点数調整行為は認められていません。筆者のプレイ時は2点違いで特典を逃しました。

また、2022年7月中旬時点では、スプリットメイドチャレンジを実施していました。スプリットからのスペアを1回の来店中一度でも達成できれば、1ゲーム無料券獲得となります。ハウスボウラーの場合はどんなスプリットでもOKですが、マイボウラーの場合は4・5や2・7といった簡単なスプリットでは対象外となります。私は5・6・10のスプリットを取り獲得成功しました。

上記2つのキャンペーンは、いずれも支払い時のスコアシートで条件を達成した旨を申し出る必要があります。

さらに、2022年の夏季はカラーピンチャレンジを実施していました。サギヌマボウルの場合は、1レーンに複数のカラーピンが入っており、1フレームで複数のカラーピンが入ることがありますが、1投目を倒した時点でいずれかのカラーピンを倒したとしても、とにかくカラーピンのみが残っていればカラーピンチケット獲得。1番ピンである必要はありません。1回でうまい棒1本との交換ですが、4枚で平日の無料券獲得、5枚で土休日も使える無料券獲得となります。なおジェトロニクス製のオートスコアラーではあるものの自動判定ではなく、店員の目視にて判定を行っています。

2022年のクリスマスシーズンはボウリングでのビンゴBOWLINGOを実施。このように1フレームごとのスコアに応じて列を作っていきます。このビンゴがとてもよくできていまして、上手い人なら左上と右下のストライクを結ぶ列が簡単に開くようになっていて、上手くない人も下のエリアを中心に開きやすくなっています。また1投目2ピン以下、2投目ミスでは開かない仕組みなのもよくできてると思いました。

オートスコアラー

オートスコアラーはNTTデータジェトロニクス・マイクロスタッフOEMのものです。

レーンコンディション

オイル量は中程度で、カーブが安定して小さく効くレーンです。ピン飛びはかなり良く、ラッキーなストライクの発生率も高く、かなり自己平均より多くのストライク数が出ています。

ちなみに、未使用レーンのスコアモニターでは、桑田佳祐の「悲しきプロボウラー」のPVが、ずっとリピートで流されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?