見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 98 奈良・上牧ビッグスターボウル

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

奈良県にはボウリング場は6場しかありません。そのうち、中和と呼ばれる地域は、こことレインボーワールド橿原の2場です。

このボウリング場が入っている施設はショッピングセンターだったのですが、小売店舗は全て閉店しています。
ボウリング場も、ここはTTボウルだったのですが、TTボウルが無くなった後に初代の上牧ビッグスターボウルと変わったものの、そちらも閉店。ですが、2022年に二代目の上牧ビッグスターボウルとして復活しました。

公共交通機関の場合は、JR大和路線の王寺駅と、近鉄大阪線の五位堂駅を結ぶ路線の途中にあります。

日本ボウリング場協会は非加盟。JBC公認競技場にもなっていません。1フロア18レーンです。

マスキングはTTボウル時代の物が使われていますが、周囲は原色をふんだんに使った明るめのレーンとなっていますね。

1ゲーム500円ですが、3ゲーム目以降は300円に単価が下がり、自動的にパックのような効果になりますね。

オートスコアラー

SLSのボタン付きのオートスコアラーです。ストライク等のアニメーションはありません。

レーンコンディション

オイルは通常ほどで、曲がりはラストに少し効く感じです。ピンの飛びはあまり期待できず、スプリット発生率が高くなるコンディション。
ただ、私はこの時にヘッドピンへのコントロールが悪かったのですが、それがかえってスプリット回避という意味では功を奏してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?