見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 30 東京・品川プリンスホテル ボウリングセンター

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

品川駅前にそびえたつ品川プリンスホテルは、ホテル自体の客室数も日本最大級。水族館や映画館も有名で、品川エリア最大の集客施設になっています。

そしてボウリング場もホテル直営で運営。そしてその規模が2フロア80レーンと、これは東京都のみならず東日本で最大です。

このため、とても大会での使用頻度が高い会場で、土日も含め終日利用不可という場合も少なくありません。調べることはできますが分かりにくいので、綿密に状況を見ていく必要があります。

もちろん、そんな大会会場が非加盟なはずはなく、日本ボウリング場協会・東京ボウリング場協会加盟・JBC公認競技場になっています。

他で見たこともない掲示があるのも、大会で使われるからこそ?

駐車場は一般だと30分500円かかるという凄く高い場所ですが、ボウリング利用で3時間無料になります。

このボウリング場、受付は1階のショッピングセンターの一角にある感じなのですが、2階のレーンが割り振られた場合は2階に行ってシューズを借りることになります。この際、ボウリング場内にも2階への階段があるもののかなり遠いため、受付後にショッピングエリアのエレベーターかエスカレーターを使って移動する感じで、それもなかなか見かけないやり方です。

ここ、パック料金の設定はなく、安くなるのも平日昼間だけ。1ゲーム800円で、3ゲームで靴込みで2850円とかなり値が張ります。それでも、大会日でないにも関わらずかなりレーンが埋まっていた。立地の力はすごいものがありますね。

このボウリング場、ノーガターレーンはもちろんあるのですが、キッズ向けにレーン半分のところまでカーペットを敷き、そこから距離半分で投げられる「プリンスキッズレーン」のサービスが始まりました。必ず通常レーンとのペアで頼む必要がありますが、プリンスキッズレーン利用の追加料金は不要です。

オートスコアラー

オートスコアラーはNTTデータルウィーブのもので、残りピンの写真も出せるサギヌマボウルと同じ型、むしろこれを品川プリンス型と呼ぶべきなのかもしれません。

ここでは1画面5フレーム表示から変えることができず、10フレーム分を映すことはできなくなっています。

レーンコンディション

オイルはやや多めで、ほんとピン手前でちょっと変化する感じになります。

競技レーンとしては、あまりピンも飛んでくれないほうのような感じもしましたが、終わってみればなんとか大崩れはせずに済みました。

プレイ料金が高いので日常では行きにくいところかもですが、大会レーンで投げるという目的だけでも価値の高いボウリング場と言えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?