見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 151 佐賀・メリーランドタケオボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

佐賀県の西側、武雄市は、西九州新幹線の始発駅になりました。その武雄温泉駅から東に2km、佐世保線の高橋駅からは徒歩5分ほどにあるのがメリーランドタケオボウルです。

この施設はボウリング・バッティングセンターの他、キッズプレイランドが併設された施設になっています。

日本ボウリング場協会加盟、JBC公認競技場になっている24レーン。このボウリング場はひとえに、レジャー遊びでもマイボウラーでもすごく楽しめる設定です。

1ゲーム630円。パックは3ゲーム1500円ですが、そこからの追加ゲームは270円と、追加おかわりで相当安めに投げることができます。

そして、行った時にはカラーピンチャレンジを実施していました。ここのカラーピンチャレンジは1番ピンにカラーピンがセットされた時のみ対象なのですが、このセットされた都度に店員を呼ぶことになっていて、その前で男性なら8本、女性なら6本倒せば成功、お菓子がもらえます。
達成条件がゆるいチャレンジなのですが、これで何が起こるかというと、常に店員がレーンを見つめている状態になります。つまり、学生とかでも、レーンでふざけることが出来なくなるんですね。場内秩序を保ちつついい空間を作れるいい取り組みだと思います。

オートスコアラー

Qubica AMFのBES Xが入っています。LEDレーン照明は不使用レーンのみ青白く光ります。

レーンコンディション

オイルはやや多めに感じますが、曲がりは小さいです。ピン飛びも弱くて残りやすい。割れづらくもあったのですが、1ピン残りになることが多く、コンディションを掴むのに相当苦労しました。ただ一度決まり出したときにはしっかり飛んだので、その点も含めて難しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?