見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 32 東京・高田馬場グランドボウル

はじめに

このシリーズでは、神奈川県外の、特色のあるボウリング場を紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

学生街・高田馬場駅の目の前にある高田馬場グランドボウル。東京23区内では唯一のグランドボウル店舗です。

以前は西武直営の施設だったのですが、東大和ともどもグランドボウルに移行しています。

料金的には休日1ゲーム750円と23区内としては標準くらいなのですが、ここには早稲田大学生専用の割引があり、通常の学割は一般から50円引きのところ、早大生は100円引きと割引率が大きくなっています。

グランドボウルらしく、パック料金は3ゲームから5ゲームの料金差が少なくなっていますが、高田馬場では7ゲームの設定はありません。そして誰でも使えるWEBクーポンでさらに割引になるのも他のグランドボウルと同じ。

そしてそのクーポンでは、9時~11時の受付で、5ゲーム貸靴なし、もしくは3ゲーム貸靴付きで1500円になるというものがあって山手線内としてはかなり安い金額になりますね。

オートスコアラー

オートスコアラーはBrunswickのSync。アニメーションはありません。グランドボウルはQubica AMFの場が多いですが、SyncになってからはBrunswickを導入する場もありますね。

レーンコンディション

レーンの投球数表示のところはここ独特ですね。

開店時間直後に行ったということもありますが、オイルはやや多めですがいい感じで曲がってくれて安定、スペア率も高くなりました。ピンの飛びもかなりいい方で、5番ピン絡み以外のスプリットが5ゲーム投げて一度も発生しないなど、いい感じで投げることができました。スコアアタックにいいところかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?