見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 186 兵庫・神戸六甲ボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

ボウリング場の多い神戸市東部のボウリング場の一つです。

神戸六甲ボウルは阪神大震災で全壊しており、その後このような複合施設に建て替えられました。レーンは3Fなのですが、下からエスカレーターで上っていく経路はなぜだか通路の距離が長くなっています。

運営している会社の親会社は小泉製麻というところで、紡績会社スタートのところです。港町神戸らしさがありますね。

ここではプロボウラーとのタイアップを非常に重視しており、女子プロボウル公式戦も毎年開催されています。

日本ボウリング場協会・関西ボウリング場協会加盟。JBC公認競技場で40レーンが設置されています。

1ゲーム750円とちょっと高めです。パックは3ゲームのみの設定で1950円、これもそこまで割引率は高くない印象。

ですが、日曜日の19時以降はホリデーナイトが設定されていて1ゲームが400円と大幅に安くなります。狙いは週に1回、そこですね。

オートスコアラー

このボウリング場、NTTデータルウィーブ・oritexのスコアラー「AL7000」が入っています。このオートスコアラーの稼働、青戸ボウルが休館したため、現在確認できているのは宮崎エースレーンとここだけです。

Rankseekerのレイアウトのスコアラーですね。

レーンコンディション

サンデーナイトで行ったのですがオイルは多い感じでした。むしろその前に塗っていたのでしょうか?

そして、やはり女子プロ公式戦レーンでほんと感じるのですが、ピン飛び・跳ね方がすごくいいんです。ストライクしっかり取れていて点は伸ばすことができています。

オイルパターンの解説がすごく細かいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?