見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 215 愛媛・松山中央ボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

ボウリング場の多い松山市のボウリング場の一つです。

松山駅前のキスケBOX、それとラウンドワンそれぞれと同じ通り沿いの中間にあります。キスケBOXから1.5km、ラウンドワンから1.3kmという立地で競合関係です。

松山市の中心街とは言えない場所ではあるのですが、松山中央ボウルの名称はこの場所が松山市中央1丁目という住所であるからです。

ここもパチンコ店併設の施設であるうえ、同じ敷地に飲食店もあるという場所になります。

日本ボウリング場協会加盟。JB公認競技場です。1フロア32レーンの設置となっています。

料金は1ゲームは600円。パックは常設のものが3ゲーム・5ゲームの設定で、3ゲーム1230円、5ゲーム1800円と、かなり割引率の高いものになっています。

また日曜朝の朝割は6ゲームで1740円。やはり競合があると割引大きいですね。

また、松山中央ボウルではカラーピンチャレンジを実施。ここでのルールはちょっと特殊なルールで、写真のように複数のカラーピンが各レーンに入っており、色は関係なく8本倒した際の残り2本が両方カラーピンとなると無料券獲得となります。
なかなかいい具合の確率になってきそうですね。

オートスコアラー

Qubica AMFのオートスコアラーで、操作はキーボード式です。

ここではこのオートスコアラーを用いたチャレンジも実施しており、「ラッキートレイン」というゲームが定期的に発生するとのことです。ただ、時間が合わず遭遇することはできませんでした。

レーンコンディション

オイルは普通程度かやや多めか。曲がりはほのかに効いている感じです。

ピンは飛ぶときは凄くいくのですが、上手く飛ばずに落ちることも多い。結果どうなるかというと、1ピン・2ピン残ることがとても多く、ストライク率またスプリット率いずれも低かったです。コントロールが定まってないわけでもなかったのですが、また一つ難しい場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?